ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

cafe marble(カフェマーブル)

b0224239_22423456.jpg

四条河原町あたりのがやがやした所から

路地を入って南に下った所にあります。

手作りキッシュやタルトの美味しい町家カフェ。


入口を入ってすぐのスペースはこんな感じ↓
b0224239_22410523.jpg

b0224239_22401187.jpg
b0224239_22392901.jpg
隣の空間には本棚やソファが置いてあって、

もっとゆったりくつろげる空間になってます。

(お客さんがいたので写真撮らず)
b0224239_22384196.jpg
野菜が食べたかったので、野菜たっぷりのオイルパスタを注文。
b0224239_22375663.jpg
ここでパスタを食べたのは初めてだけど

すごく美味しかった~

野菜とベーコンの旨みがパスタにしみてて◎

添えられた黒パン?も風味豊かで〇

[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-20 19:00 | cafe | Comments(0)

ル・プチメック御池店

b0224239_23533468.jpg
京都マンガミュージアムから歩いて5~10分ぐらいの所にあるパン屋さん


今出川の方に本店がありまして

本当は前からそっちに行きたいと思っているのですが

金・土・日しか営業してなくて

週末の京都は人が多いのでなかなか足が向きません^^;


b0224239_23545390.jpg
でもこの御池店もシックな雰囲気でなかなか素敵でした。

(店舗の色が黒なので通称:黒メック 本店は赤なので赤メック)

噛みごたえのあるハード系のパンが多い🎶


ラムレーズン入りミルクフランスを

ちょっとしたイートインスペースでいただきました。

噛めば噛むほど小麦の香りが広がって

とーてもおいしーい^^☆


お店を出入りする人をみてると

フランス人や、いい感じのマダム(笑)が多くて

お墨付きのパンなんだなぁ~という印象でした。

[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-18 00:16 | おやつ | Comments(0)

cinq cafe(サンクカフェ)

b0224239_23063153.jpg
京都のcinq cafe(サンクカフェ)でランチ。
b0224239_23073043.jpg
京都ポークのハニーマスタードソース。

初めて聞いたブランド豚。

めっちゃめちゃ美味しかったです!

脂が甘くてジュ~シ~☆
b0224239_23112823.jpg
店内はこんな感じ。

ジャズが流れていて落ち着いた雰囲気。
b0224239_23044333.jpg
旅館と併設の町屋カフェなのです。


[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-15 23:16 | cafe | Comments(2)

京都国際マンガミュージアム sanpo

b0224239_23174051.jpg
京都国際マンガミュージアムに行ってきました。

半数以上外国人でした。

入場料は大人800円。

閉館18時の30分前までなら何度でも入退場可能。
b0224239_23194847.jpg
こんな感じで広い芝生の上で寝転がってマンガが読めるんですよ~🎶


館内はほとんど撮影禁止だったのでアップできないんですが、

ものすごい数のマンガが壁にずらっと並んでいて圧巻でした。

作家さんの手の石膏やサインがあったり、

作家さんがそれぞれの感性で描いた舞妓さんの絵が飾られていたり、

海外版の日本漫画が並べてあったり。


作家別に並べられてる本棚は眺めてるだけで楽しくて、

あ、こんな漫画あったな~!懐かし~!というものも沢山ありました。


ヒット作だけを年代別に並べた棚もあったりして

見せ方がおもしろいなぁ~と思いました。


子供の頃はやって読んでいたのは

ちびまる子ちゃん(さくらももこ)

あずきちゃん(作画:木村千歌 原作:秋元康(→後で知ってびっくり))

こどものおもちゃ(小花美穂)

ご近所物語(矢沢あい)

セーラームーン(武内直子)

などなど
b0224239_23392677.jpg
すごくおっきな火の鳥のオブジェ。

ここは撮影OKみたいだったのでパシャリ。
b0224239_23400434.jpg
天気も良くてのんびり過ごせました。

まる子ちゃんの3巻と5巻は番外編が多くて

成長したまる子ちゃんの恋の話とかがあっておもしろいんですよ~。



今まで読んできた漫画でベスト3はなんだろう~と考えてみました。

1位:先生!(河原和音)
→先生と生徒の恋愛にドキドキしました。

2位:ディアマイン(高尾滋)
→ストーリーももちろんだけど絵が好き。高尾滋さんの初期のタッチがすごく好き。

3位:フルーツバスケット(高屋奈月)
→動物に変身してしまう人たちの話。最後の方はもう涙腺崩壊します。

[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-14 01:34 | Comments(0)

台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~

今日は旅の最終日。

18時半発のフライトなのでゆっくりできる。

朝から食べるぞ~。

b0224239_12433942.jpg
バナナTVで見て食べてみたかった牛肉麺。

グルメ大会でチャンピオンにもなったことがある名店らしい。

前日の夜にゲストハウスの近くで支店を発見したので来てみました。

でもまだ開店してなくて、時間も書いてないし、

ネットでも情報が載ってなくて断念(この支店新しいのかな?)。

台湾て開店時間が書いてないお店が多いような気がする…

何かないかなぁ~とうろうろ。
b0224239_12550235.jpg
別の牛肉麺のお店発見。

開いてたのでここで朝食。
b0224239_12565332.jpg
麺がモチモチ~。

出てくるまでに少し待ったから多分打ちたて。

お肉もトロトロ。軟骨?も入ってます。

スープは八角かな?漢方みたいな独特な風味。

体にしみわたる美味しさでした。


接客してくれた若い女の子が

エプロン姿のまま近くの席でおにぎりみたいなのを食べだした。

厨房の人も仕事しながら何か食べてる。

韓国でもそうだったけど日本じゃ考えられない光景。

嫌ではないけどなんか違和感。おもしろいなぁ~。
ゲストハウスに戻って荷物の整理をして、

11時にチェックアウト。

(チェックインの時に払ったバスタオルの保証金を返してもらいました。

wi-fiレンタルの時にdepositの意味を覚えといてよかった 笑)

荷物は無料で預かってもらえます。
地下鉄で、台北101へ。
b0224239_13431943.jpg
ここで夜市を案内してくださった台湾人の方と待ち合わせ。

夜市の帰りに「まだ小籠包を食べてない」と話すと

最終日一緒に鼎泰豊(ディンタイフォン)へ食べに行きましょうということになり。

本店に行く予定だったのですがこっちの支店の方が空いているとのこと。
b0224239_13503307.jpg
整理券をもらってからどのくらいだったかな 10分~15分くらい?で入店できました。

お昼より少し早めに来てよかったです。

お店を出るころにはすごい人でした。
b0224239_13550081.jpg
作ってるところをガラス越しに見学できます。

包むのめっちゃ早い(゜o゜)
b0224239_13563291.jpg
来た~☆

しょうがを乗せて・・・いただきま~す☆
b0224239_13575317.jpg
美味しい~☆

エビとヘチマの小籠包もいただきましたが、

やっぱりスタンダードなお肉のやつが一番美味しかったです。

皮もちもちでお肉の味に深み?がありました。
b0224239_14081297.jpg
b0224239_14114593.jpg
野菜たっぷりの餃子。あっさりな味。
b0224239_14043436.jpg
空心菜炒め。初めて食べましたがクセもなくシャキシャキして美味しい。
b0224239_14062466.jpg
春雨の酢のものとか

他にもスープとか

胃がはち切れてしまいそうなぐらいご馳走になりました(;^ω^)


台湾には必ずまた来ます!と挨拶をしてお別れ。

本当にお世話になりました~(*^^*)
地下鉄と歩きで移動
b0224239_14355149.jpg
九份で食べられなかった芋圓と

今回ハマった仙草ゼリーがどちらも食べられる台湾スイーツ店

b0224239_15065653.jpg
お芋のお団子と仙草ゼリーが入ったかき氷を注文。

上からコーヒーフレッシュをかけていただきます。
b0224239_15081453.jpg
お芋のお団子はカラフルで、黒いのはゴマだとわかったけど

他の色は何味だったのかな?

いずれにせよ美味しすぎ。。。

台湾に来て食べた物の中で3本指に入る。

あ~~~~これ日本でも食べれたらなぁ!!


と思っていたら、なんと今年4月に東京の赤羽に1号店が出たらしいです。

東京行ったら食べよっ
b0224239_15092266.jpg
とーーっても楽しい3泊4日でした!


[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-07 19:28 | 旅(台湾) | Comments(2)


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
九份にわんちゃん! 私..
by rabitoku at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
cafe marble(カフ..
at 2017-06-20 19:00
ル・プチメック御池店
at 2017-06-18 00:16
cinq cafe(サンクカ..
at 2017-06-15 23:16
京都国際マンガミュージアム
at 2017-06-14 01:34
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(..
at 2017-06-07 19:28
外部リンク