人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

こんにゃくのからあげ

面白いレシピをクックパッドでみつけました。

ジュワッとジュ〜シ〜!こんにゃくの唐揚げ


「肉汁(?)がじゅわっと」に心惹かれ

おもしろそうと思い挑戦。


こんにゃくのからあげ_b0224239_12184265.jpg
こんにゃくのからあげ_b0224239_1219323.jpg

簡単に言うと、こんにゃくを凍らせ、味付けをして、片栗粉をまぶして、揚げる。

こんにゃくを凍らせるの?!とびっくりしたけど

茨城県のほうでは「凍みこんにゃく」という、もう少し手間隙かけたものがあるそうな。

こんにゃくを凍らせると、水分が抜けるので、弾力がでて、スポンジ状になり味がしみやすくなるようです。


感想は・・・なるほど!ほんとにじゅわっとおいしい^^
by g-a-r-d-e-n2 | 2013-01-28 12:21 | ごはん
<< 時計アレンジ お弁当のつめ方 >>