人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

しそジュース

夏になると母がよく作っていたしそジュース。
カリウムやミネラルが豊富で、夏バテ予防にもなるということで挑戦してみました。
しそジュース_b0224239_21544265.jpg

野菜売り場に売っている赤シソ。ぎゅっと詰まっているので広げると結構な量です。
しそジュース_b0224239_21544857.jpg

太い茎が残っている場合があるので邪魔になるので取り除きます。
しそジュース_b0224239_21550029.jpg

痛恨のミス・・・大鍋がない・・・というわけで、普通のお鍋で二回に分けて作りました。
沸騰したお湯に入れると、赤い色がお湯に移って、葉は緑色になりました。
しそジュース_b0224239_21545439.jpg

数分煮てから葉は取り出します。
このエキスに栄養があるのかぁ~。
ここに砂糖をいれて少し煮立たせます。
しそジュース_b0224239_21550598.jpg

この時点では少し黒い紫色といった感じ。
ここにレモン汁をたっぷり入れると・・・
しそジュース_b0224239_21550945.jpg

鮮やかなルビー色に変身!きれい~!
すっきりさっぱり爽やかなおいしさ☆
しそジュース_b0224239_21551465.jpg

ちなみに服に付くとこんな色になります(笑)
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-07-13 21:52 | おやつ
<< Tea co latte(ティ... パン作り >>