人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

台湾ひとり旅1日目②~MRTで桃園空港から台北駅へ~

空港でのもろもろ手続きを終えて、次は地下鉄で台北市内へ!


桃園空港から台北駅への地下鉄は2017年3月に開通。つい最近。

それまでバスが主流だったみたいです。便利になってありがたい^^

所要時間と料金の比較

バス→1時間ぐらい。125元(日本円:460円ぐらい)

地下鉄→30分ぐらい。160元(日本円:600円ぐらい)

台湾ひとり旅1日目②~MRTで桃園空港から台北駅へ~_b0224239_21485717.jpg
地下鉄に乗る前に悠遊カード(ゆうゆうカード)を買います。

悠遊カードとは台湾地下鉄で使えるICOCAのようなチャージ式の電子マネーカード。

これを持っていればいちいち切符を買う手間も省けて、しかも運賃が2割引きに☆


カードはどこで買えばいいのかな~とうろうろしてると、

ボランティアらしき人が声をかけてくれた。

(どこの駅にもこのカードのボランティアみたいな人が沢山いて、
困っていると親切に助けてくれました。)

「カードを買いたい」と言うと、「改札横のカウンターだよ」と教えてくれました。

カード自体は100元(日本円:370円ぐらい)

※このカード、日本の台湾観光協会事務所へ足を運んで簡単なアンケートに答えると、
タダでもらえると聞いた(しかも限定デザインでかわいいやつ)のですが、
今はキャンペーン期間じゃなかったみたいです。

「いくらチャージしますか?」ときかれるので額を言ってお会計。

カードをかざすと、ピアノみたいなかわいい音がします♪
台湾の地下鉄は飲食が禁止で、見つかると罰金もあるそう。

ガムとか飴もダメ。

なんでそんなに厳しいのかな?と不思議でした。

後できくと、掃除が大変だから。清潔を保つためなのだそう。なるほど。
台湾ひとり旅1日目②~MRTで桃園空港から台北駅へ~_b0224239_21442252.jpg
椅子は全部プラスチック。

日本のように優先席もあります。

by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-19 21:54 | 旅(台湾)
<< 台湾ひとり旅1日目③~ゲストハ... 台湾ひとり旅1日目①~桃園空港... >>