人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

台湾ひとり旅1日目③~ゲストハウスに到着&軽く夕食~

台北駅に到着!

すごくおっきな駅。
台湾ひとり旅1日目③~ゲストハウスに到着&軽く夕食~_b0224239_23403105.jpg
さて、ここから予約していたゲストハウスへ。

グーグルマップフル活用!

えと、GPS機能って使っても大丈夫なのかな??・・・

海外へ来ると「高額請求」というのがすごく怖くて、スマホを操作するときはちょっと緊張するのです。

飛行機に乗ったら機内モードにする!というのは知っていたけど、

ポケットWi-Fiで使用するときは、どうやって使うんだぁ。。。

知り合いにきいたりしてもいまいちよくわからず…

ホテルのチェックイン時間も気にしなきゃだし、えい!ちょっとの間だけGPS使っちゃえ!

(後で検証しましたが、別にGPS機能を使わなくても大丈夫でした。若干、現在地点の反応が遅いかな?というくらい。)

多分、GPS機能を使っても高額請求が来るということはないみたいです。

モバイルデータをオンにしない限り大丈夫!多分!笑
台湾ひとり旅1日目③~ゲストハウスに到着&軽く夕食~_b0224239_00071836.jpg
外はすごく蒸し暑い。

そして、駅のまわりには結構沢山ホームレスの人がいます。

ハワイに行った妹も、ホームレスの人が沢山いてびっくりした!と言っていていたので、

こういうことは旅行ガイドとかにも載らないし、実際に現地に来ないとわからない情報だなぁ~と思いました。
スマホとにらめっこしながら、きょろきょろしながら、辿り着いた!

割とわかりやすい場所にありました。
台湾ひとり旅1日目③~ゲストハウスに到着&軽く夕食~_b0224239_00081828.jpg

貧乏旅行なので宿泊費もなるべく安くおさえたい!

でもそれなりに清潔感のあるところがいい!

そう思って、色々ネットで調べた結果、ゲストハウス(何人かで部屋が一緒。ドミトリーとも言う。)

で絞って探すことに。

ここはトリップアドバイザーの評価も高かったし、新しくて清潔感がありそうだったので決めました。

航空券とのセット割引適用で、宿泊費は3泊4日7000円ぐらい。

無料でサンドイッチとか簡単な朝食もついてます。
台湾ひとり旅1日目③~ゲストハウスに到着&軽く夕食~_b0224239_00263386.jpg
いざ、チェックイン。

親しみやすい笑顔で迎えてくれました。

「ジャパニーズ、OK?」と言うと、「Sorry,English.OK?」

日本語スタッフもいるときいていたのですが、常駐はしてないようです。

中学生レベルの英語が分かれば宿泊の説明だけなので聞き取れます。


カギはカードキー。

部屋では飲食禁止。

飲食は1階の共同キッチン&リビングスペースのみ。

ホテルと変わらないとっても綺麗なお部屋でした。

なんだかんだで夜の9時近く。

軽めの夕食をと思い、近くへ買いに行きました。

台湾ひとり旅1日目③~ゲストハウスに到着&軽く夕食~_b0224239_00431355.jpg
老蔡水煎包の豚まんと、(近距離に2店舗ぐらいあるらしく、私が行ったのは開封店の方)

台湾ひとり旅1日目③~ゲストハウスに到着&軽く夕食~_b0224239_00445894.jpg
50嵐のタピオカミルクティーを購入。(店舗がいっぱい。開封店に行きました。)
砂糖と氷の量を選びます。
英語表記の表もあるので、指さしでOK。
個人的には氷なしの砂糖50パーセントが一番美味しい。
台湾ひとり旅1日目③~ゲストハウスに到着&軽く夕食~_b0224239_00461120.jpg
ストローをさすときは振りかぶって勢いよくブスッ!と!

これがわからずはじめはてこずりました^^;
台湾ひとり旅1日目③~ゲストハウスに到着&軽く夕食~_b0224239_00480064.jpg
タピオカミルクティーは好きで、たまに日本のコンビニで買って飲むのですが、

タピオカの食感が全然違う!(時間がたつと食感が変わってまずくなるので注意)

とてもモチモチで美味しかったです~!

豚まんも皮がモチモチでとっても美味しかった~!




by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-22 01:21 | 旅(台湾)
<< 台湾ひとり旅2日目①~阜杭豆漿... 台湾ひとり旅1日目②~MRTで... >>