人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

台湾ひとり旅2日目①~阜杭豆漿で行列朝ごはん~

次の日は8時半ぐらいに起床。

朝ごはんを食べにレッツゴー!
台湾ひとり旅2日目①~阜杭豆漿で行列朝ごはん~_b0224239_21282193.jpg
ホテル近辺の風景。

むき出しの室外機がアジア!って感じ!

脳内BGMはフェイ・ウォンの「夢中人」でございます。
台湾ひとり旅2日目①~阜杭豆漿で行列朝ごはん~_b0224239_21335483.jpg
なんの建物かな?素敵。
台湾ひとり旅2日目①~阜杭豆漿で行列朝ごはん~_b0224239_21363989.jpg
あ、バナナマンが来てたシェラトンホテル発見(バナナTV台湾編)。


テレビや雑誌で、行列のできる朝ごはんとして有名な「阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)」

毎日行列がすごいから並びたくなければ朝5時ぐらいに行く方がいい

と聞いていたのですが、寝過ごしてしまったので、

あまりに行列がすごければほかの店にするか~と思いつつ到着。
台湾ひとり旅2日目①~阜杭豆漿で行列朝ごはん~_b0224239_21244503.jpg
お~並んでる!

でもテレビとかで見てたよりも人数は少ないかも。

回転は速いと聞いていたのでとりあえず並んでみることに。
台湾ひとり旅2日目①~阜杭豆漿で行列朝ごはん~_b0224239_21425554.jpg
お、どんどん進む。

台湾ひとり旅2日目①~阜杭豆漿で行列朝ごはん~_b0224239_21470155.jpg
注文カウンターまで10分~15分ぐらいだったかな。

店内は広いです。
台湾ひとり旅2日目①~阜杭豆漿で行列朝ごはん~_b0224239_21555097.jpg
せっせと作ってらっしゃいます。


並んでる間に、どうやって注文すればいいのかな~とネットでメニューを検索。

注文時はすごくせわしないと聞いていたので、うまく注文できるかちょっとドキドキ。

食べたいメニューの文字をコピーして、

スマホメモに拡大表示しておばちゃんに見せました。

はい、わかったよ的な感じだったので一安心。

汁物・食べ物の順に注文していって、最後にお会計という流れ。

中国語の発音は難しいので、写真を見せるか文字を見せる方法がいいみたい。
台湾ひとり旅2日目①~阜杭豆漿で行列朝ごはん~_b0224239_22101971.jpg
じゃーん。定番メニューを注文。おいしそう!
台湾ひとり旅2日目①~阜杭豆漿で行列朝ごはん~_b0224239_22301133.jpg
厚餅夾蛋油條(揚げパンと卵焼きを挟んだパン)
鹹豆漿(しょっぱい豆乳スープ)

パンinパンという発想がすごい。

焼きたてなので香ばしくて美味しいです。

中の卵焼はだしがきいていて優しい味。


豆乳スープはおぼろ豆腐のような食感。

こちらもだしがきいていて優し~い味。

関西のおうどんの麺を豆腐にした感じです。

日本人の味覚と似てるのかなぁ~と意外でした。

おもしろい!


…でも案の定多すぎて食べきれない!

残ったパンは持ち帰って次の朝にトーストして食べました。




by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-23 22:39 | 旅(台湾)
<< 台湾ひとり旅2日目②~陳記百果... 台湾ひとり旅1日目③~ゲストハ... >>