ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

台湾ひとり旅3日目②~西門町で魯肉飯&九份~

お昼ごはんを食べるために西門町へ。
b0224239_13134911.jpg
原宿みたいな雰囲気。
b0224239_13162080.jpg
金城武久しぶりに見た。
b0224239_13181714.jpg
天天利美食坊 ここの魯肉飯(ルーローハン)が美味しいらしいです。

魯肉飯とは甘辛く煮込んだ豚バラをご飯にかけた料理。

狭い店内にお客さんびっしり。

店に入ると「日本語?」ときかれ、

日本語メニューを出してきてくれました。
b0224239_13273031.jpg
脂が甘くて美味しい!

・・・あ、しまった。暑さにやられてか半熟卵を乗せるのを忘れた;

このままでも十分美味しいけど、濃いめの味付けなので卵を乗せた方が丁度良いと思いまーす。
さて、そろそろ3時近くなってきたので九份を目指します。

地下鉄忠孝復興駅で降りて、そこからバス1本で行けます。

ネットで調べておいたバス停の場所へ行くと、

おじちゃんが近寄ってきました。

タクシーの客引きが多いけど女性一人だし高いしやめといた方がいい

とアドバイスもらっていたので、無視しようとしたら

「バス停の場所、変わった。あっち。」

と教えてくれました。

九份行きのバス停の場所は工事などの関係でコロコロ変わっているようで、

最近また4月に変わったばかりらしいです。

ごめんね、ありがとう、おじちゃん。

てくてく指さした方向へ。

駅の2番出口の近くにバス停はありました。
b0224239_13370460.jpg

車内はがらがら。

ここから1時間半ほどかかります。

ななめ右隣の席に、一眼レフを持った日本人らしき男の子が乗っていたのですが、

時々シャッターを切る様子を見ていると、

どうやら廃墟マニア?古い建物が好きな模様。

私も結構好きだったりするので、

(あ!この建物いい感じ!今シャッターチャンス!)

と思ったところでシャッター音が聞こえてきたりすると、

(そうやろ、そうやろ~。ふふふ。)

と勝手に遊んでおりました 笑
坂道をどんどん登っていって…
b0224239_17423091.jpg
到着!すごく綺麗な景色!
b0224239_17454489.jpg
結構人いっぱい。

色々な飲食店とかお土産店が並んでます。

千と千尋のモデルになった街だそうな。
b0224239_17492069.jpg
犬!放し飼い!

こんな風に放し飼いにしている犬が何匹もいます。

b0224239_17552702.jpg
犬会議。
b0224239_17582340.jpg
ご飯もの店内にたたずむお犬様。


私は犬好きなんでよかったんですけど、

そんな私でもちょっと怖くなるような大きな犬もいたりしました。
b0224239_18081814.jpg
甘いアイスクリームとピーナッツをクレープみたいな生地で巻いたお菓子。

なんとパクチー入り。

パクチー好きの私としては是非とも挑戦してみたい!

b0224239_18140838.jpg
あ、あれ?食べども食べどもパクチーが出てこない・・・

もしかしてパクチー抜きのもあったのかなぁ・・・しょぼーん(´・ω・`)

「ひとつ」と注文して、何もきかれなかったけど(´ω`)

またリベンジします^^;

パクチー抜きでも普通に美味しいっす。
b0224239_19084579.jpg
巨大なエリンギ?
b0224239_19095310.jpg
ゆで卵?何につけてあるのかな
b0224239_19152362.jpg
わお。こういうの食べたら千と千尋みたく豚になっちゃうかな
b0224239_19210708.jpg
猫ちゃんもいました。看板猫?





[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-03 19:21 | 旅(台湾) | Comments(2)
Commented by rabitoku at 2017-06-03 20:44
九份にわんちゃん!
私は猫ちゃんとばかり出会いました。
犬好きなので、犬会議見たかったです(笑)

初めて台湾に行った時、ピーナツアイスパクチー食べましたよ!
あの頃はパクチー苦手だったので「なんじゃこりゃ?!」となったことだけ覚えてます(笑)
Commented by g-a-r-d-e-n2 at 2017-06-04 20:54
> rabitokuさん
猫ちゃんばかりだったんですね!
タイミングが良かったんでしょうか
私はワンちゃん多分15匹くらい見ました(・□・)

初めて行かれたのは何年前ですか?^^
まだパクチーが流行していない時だったら
余計になんじゃこりゃ?ってなるでしょうね^^;
<< 台湾ひとり旅3日目③~九份の続... 台湾ひとり旅3日目①~二二八和... >>


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
東京の京急電鉄と相模鉄道..
by まいんど at 19:26
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
高知への旅③
at 2017-10-04 02:13
高知への旅②
at 2017-08-16 00:25
高知への旅①
at 2017-08-03 16:06
クルミ
at 2017-08-03 01:27
wad omotenashi..
at 2017-07-29 12:55
外部リンク