ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

台湾ひとり旅3日目③~九份の続き&台北市に戻って夕食~

b0224239_21093798.jpg
どんどん進んでいくと有名な芋圓(ウエン)のお店が。

芋圓とはお芋のお団子。

「九份で歩き疲れたら、ここの芋圓を食べて休憩」

とよくガイドブックに載っているのですが、

お腹いっぱいだったので今回はパス。

(後日別のお店で食べました。)
九份て分かれ道がいくつもあって

細くてくねくねしているので

自分が今どこにいるのかさっぱり。

でも、まわりは日本人ばかりなので

聞こえてくる会話をたよりに「こっちに行ったら行き止まりなんだな・・・」とか

「ふむふむこっちにお茶屋さんがあるんだな・・・」

という具合に道をてくてく。
b0224239_21284451.jpg
階段をどんどん登っていくとお寺?が。

緻密な装飾。カラフル~。
b0224239_21453254.jpg
迷いながらぐるぐる歩き回っていると喉が渇いたので、

眺めの良いお茶屋さん阿妹茶楼(あめちゃろう)で休憩。

別名「湯婆婆(ゆばーばー)の屋敷」

宮崎駿もこの建物をデッサンしたとかしなかったとか…
b0224239_22000084.jpg
テラス席はこんな感じ。

とてもいい眺め^^!風が気持ちいい。
b0224239_22013059.jpg
お茶のセット。

左の緑のはらくがん?みたいな。中にはあんこが。

真ん中んのは梅の砂糖漬け?暑かったので程よい甘酸っぱさがGOOD。

右のはお餅。きな粉だったかな。

冷たいお茶を頼んだのですがめちゃめちゃ美味しい!

ウーロン茶?なのかな?

ちょくちょくウェイターが来て「おかわりどうですか?」

エンドレスに注いでくれます。追加料金なし。

長居してる人が多かったです。

あまりの美味しさに私もおかわりしました。
b0224239_22130415.jpg
充分ほっこりできて気が済んだのでお店を出ると

ぼちぼちと提灯の灯りが付き始めていました。
b0224239_22145517.jpg

わぁ~~~すごい綺麗!

テンション上がる~~^^
b0224239_22183497.jpg
b0224239_22235949.jpg
夕日を見ながら帰りのバス停へ。
b0224239_22262276.jpg
おしゃれなカフェ発見。

そしてまたワンちゃん。寝てはる…。
ここへきてポケットWi-Fiの充電切れ。Oh NO!

(市外へ来ると充電の減りが早くなるらしい…)

帰りのバス停の場所調べてなかったのにどうしよう・・・


とりあえず来るときに降りたバス停へ。

でもここじゃないっぽい。。。

近くのお店の人に台北行きのバス乗り場をきくと、

無言であっちと指さされました。

きっと何回もきかれてるんだろうな。。。ごめんね。。。

降りたバス停よりも少し坂を上ったところにありました。

帰りはすごく混むから早めに引き上げた方がいいと聞いていたので、

7時前にはバス停に着いたのですが


長蛇の列・・・。

これ帰れるんかな・・・。


ドキドキしつつも、前も後ろも日本人なので

いざという時はどうにかなるだろうと思い待つこと15分~20分。

並んでから最初に来たバスに無事乗れました。

違う路線のバスを待っているお客さんも同じ列に並んでたみたい。

よかった~。


一番後ろの席だったのですが、バスの運ちゃん とばすとばす揺れる揺れる。

韓国でバスに乗った時の感覚と似てました 笑

行きは安全運転だったのにな~。

両隣の日本人と「あ、お宅のシートベルト、これですね。あ、どうもすいません。」

なんて言いながら苦笑いしつつ、しっかりとベルトを締めて、

ぐわんぐわんなりながらも無事駅に到着。

酔い止め飲んどいてよかった^^;
ゲストハウスの近くで夕食。

b0224239_23163889.jpg
お肉が入った暖かい麺が食べたいなぁ~と思って入店。

このお店チェーン店なのかな。市内のいたる所で見かけるお店。
b0224239_23190946.jpg
なんとなーく漢字から想像してお肉が入ってそうなものを注文。
b0224239_23210196.jpg
肉は肉でもエビでした。エビワンタン麺。

上にかかってるのは海苔かな。

あっさりとした味付け。

美味しいけど、うーんそれほどって感じでした。
b0224239_23230969.jpg
ちょっと味を変えてみようと思って

横にあった調味料を入れてみたんですけど

・・・めっちゃ辛っっ!

辛いのは好きな方なんですがこれは辛すぎる・・・

台湾の調味料なのかな?


そして辛いながらも食べ進めていくと

中から大根のお漬物の千切りみたいなのが出てきて、

え、看板の名前の読み方が「だいこん」だから大根なの?!

へぇ~漢字は違うけど大根なのかぁ~

と勝手に面白がっておりましたが

後で調べたら全然関係ありませんでした 笑

(「餛飩」=ワンタンらしいです)

辛かったので喉が渇き、帰りがてら近くのドリンク店を見てると

メニューに「仙草」の文字発見!

b0224239_23431528.jpg

台湾ではよく仙草という薬草入りのゼリーを食べると知って

漢方に興味のある私は食べてみたいと思っていたのでした。

仙草は夏バテに効くらしい。
b0224239_00050407.jpg
黒糖仙草ゼリプリンーミルク 笑

ちょいちょい日本語表記があれ?ってことがあります。
b0224239_23581349.jpg
めっちゃ好き!美味しい!!

どハマりしました。

ゼリーは少し薬草独特の苦み?みたいなのがあるけど

黒糖の甘さですっきりと飲める。

体にもよくて美味しいって最高☆


帰ってくるとロビーに、前日知り合った日本人女性がいたので

仙草ゼリーを飲みながら楽しくおしゃべりしました。

彼女も初台湾でひとり旅。

観光の話をしてると、

同じぐらいの時間に同じ所をまわっていたことが発覚して

しかも歳もひとつ違いで誕生日も同じ月の近い日という

ミラクルな展開(゜o゜)

こういう出会いも旅の醍醐味だなぁと思いました。










[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-05 00:23 | 旅(台湾) | Comments(0)
<< 台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(デ... 台湾ひとり旅3日目②~西門町で... >>


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
東京の京急電鉄と相模鉄道..
by まいんど at 19:26
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
高知への旅③
at 2017-10-04 02:13
高知への旅②
at 2017-08-16 00:25
高知への旅①
at 2017-08-03 16:06
クルミ
at 2017-08-03 01:27
wad omotenashi..
at 2017-07-29 12:55
外部リンク