ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

カテゴリ:未分類( 26 )

京都国際マンガミュージアム sanpo

b0224239_23174051.jpg
京都国際マンガミュージアムに行ってきました。

半数以上外国人でした。

入場料は大人800円。

閉館18時の30分前までなら何度でも入退場可能。
b0224239_23194847.jpg
こんな感じで広い芝生の上で寝転がってマンガが読めるんですよ~🎶


館内はほとんど撮影禁止だったのでアップできないんですが、

ものすごい数のマンガが壁にずらっと並んでいて圧巻でした。

作家さんの手の石膏やサインがあったり、

作家さんがそれぞれの感性で描いた舞妓さんの絵が飾られていたり、

海外版の日本漫画が並べてあったり。


作家別に並べられてる本棚は眺めてるだけで楽しくて、

あ、こんな漫画あったな~!懐かし~!というものも沢山ありました。


ヒット作だけを年代別に並べた棚もあったりして

見せ方がおもしろいなぁ~と思いました。


子供の頃はやって読んでいたのは

ちびまる子ちゃん(さくらももこ)

あずきちゃん(作画:木村千歌 原作:秋元康(→後で知ってびっくり))

こどものおもちゃ(小花美穂)

ご近所物語(矢沢あい)

セーラームーン(武内直子)

などなど
b0224239_23392677.jpg
すごくおっきな火の鳥のオブジェ。

ここは撮影OKみたいだったのでパシャリ。
b0224239_23400434.jpg
天気も良くてのんびり過ごせました。

まる子ちゃんの3巻と5巻は番外編が多くて

成長したまる子ちゃんの恋の話とかがあっておもしろいんですよ~。



今まで読んできた漫画でベスト3はなんだろう~と考えてみました。

1位:先生!(河原和音)
→先生と生徒の恋愛にドキドキしました。

2位:ディアマイン(高尾滋)
→ストーリーももちろんだけど絵が好き。高尾滋さんの初期のタッチがすごく好き。

3位:フルーツバスケット(高屋奈月)
→動物に変身してしまう人たちの話。最後の方はもう涙腺崩壊します。

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-14 01:34 | Comments(0)

ハーブティー

b0224239_23463527.jpg
パソコンを長時間使う仕事をしているせいか、

寝る時間になっても頭がさえてしまってなかなか眠れないときが多々あり。

薬はあまり飲みたくないと思い、

漢方とかハーブでいいものはないかなぁ~と思っていました。


梅田の大丸にハーブ専門店enherbがあることを知り覗いてみることに。

いろんな種類のハーブがあって、

「花粉症でつらい時に」とか「お肌が気になる時に」など

目的別にはじめから調合されている茶葉もあるし、

初回500円ほど払えば、カウンセリングで個人用に調合もしてくれます。


今回は「ぐっすりおやすみしたい時に」を試しに購入してみました。

以下のハーブがブレンドされてます。

・パッションフラワー
・バレリアン
・ジャーマンカモミール
・レモンバーム
・ペパーミント
・リンデン

即効性はあまり期待せず、

飲み続けるうちに効果が出てくるのだろうなぁと思っていたのですが、

私の場合はすぐに効果が。

飲んでから30分~1時間後にはまぶたが重くなってきて、

すーっと眠りに入ることができました^^


ハーブと言っても副作用などに注意が必要なものもあるようですが、

今のところ自分にあっているみたいなので続けてみようと思ってます。


[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-04-07 00:16 | Comments(0)

三重観光2

鳥羽水族館にも行ってきました。
b0224239_23442087.jpg
真っ先にカピバラ。かわいい~!
b0224239_23442938.jpg
ずっとこっち向いてくれるかわいいアザラシちゃん。
b0224239_23443446.jpg
おねがいおねがいの練習。
b0224239_23443902.jpg
ジュゴンて日本でここにしかいないらしいです!

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-03-20 23:43 | Comments(0)

三重観光

先月の話ですが、友達がいる三重へ遊びに行ってきました。

三重は小学校の修学旅行以来。

おかげ横丁をぶらぶらして美味しいものを色々食べました。
b0224239_23282569.jpg
伊勢うどんの撮影会。
b0224239_23282856.jpg
赤福ぜんざいの撮影会。
b0224239_23283536.jpg
なばなの里のイルミネーション☆
b0224239_23284741.jpg
お決まりのマンホール。

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-03-20 23:26 | Comments(0)

賛美

b0224239_18410419.jpg
リクエストがあったので賛美奉仕をさせていただきました。

久々に再会した仲間と一緒に。

人前でピアノを弾くのは久しぶり。

緊張しましたがすごく楽しかった!
b0224239_18411263.jpg
礼拝の後は手作りホットドッグ!

シチューとデザート(リンゴのコンポート)もついてます。

ホットドッグにはさまっているのは、トマトとリンゴとサラダ菜。

さっぱり美味しゅうございました☆

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-03-11 18:40 | Comments(0)

ユリ根

b0224239_09360232.jpg
茶碗蒸しとかにちょっと入ってるユリ根。

読んで字のごとくユリの花の球根らしいです。

素材そのものはどんな味がするのか知らなかったので調理してみました。


半分に切って芯?みたいな余分なところを切り落とし

ばらばらにほぐしながら水洗い。

間に土が入ってたりするのでしっかりと落とします。

どうやって下処理するのか謎だったので、すごく面白かった!


今回はバター醤油炒めで。

炒めていると玉ねぎみたいに半透明に。


食感はジャガイモみたいにホクホクで甘味が強くて美味しい!


カリウム豊富でむくみ解消。

料理の幅が広がって嬉し!(^^)!



[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-02-03 09:35 | Comments(0)

タイ料理

b0224239_00323608.jpg
タイ料理が好きです。

地下鉄東梅田駅のすぐ近くにある「スワンナプームタイ

1000円以内でランチが食べれます。

東梅田の方ってあまり行かないからめっちゃ迷った^^;


今回頼んだのは、カオパットというタイの焼き飯。レモンを絞って食べます。

エビの風味が強くてとても美味しかった~(^^)

付け合わせは、ナンプラーがきいたピリ辛春雨サラダと、セロリのスープ。

タイ料理と言えばセロリ。この香り落ち着く~。


店員さんはほとんど女性で、お客さんも女性が多かったです。

また行きたい☆





[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-08-18 00:32 | Comments(0)

パリの小さなキッチン

最近ハマっている番組。

b0224239_23590380.jpg
イギリス人でパリ在住の料理人レイチェルが

自宅の小さな小さなキッチンでフランス料理を紹介するという番組。

本当に狭いらしく、敷布団をしまわないと布団の上で料理をすることになってしまうらしい 笑
b0224239_23590923.jpg
フランス料理なんて片手で数えるぐらいしか食べたことがなくてあまり馴染みがないので、

新鮮ですごく面白い!

しかもこの狭さでこんな本格的な料理ができるのか…と なんか希望をもらえます。。。

レイチェルも可愛くてチャーミング
b0224239_23592186.jpg
パリの美味しいお店も紹介してくれます。


[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-08-11 23:58 | Comments(0)

棚の色

棚の色を白に変えたくて

大判のマスキングテープで模様替え。

before
b0224239_00052645.jpg


after
b0224239_00053343.jpg

なかなか大変でした(*_*)

統一感が出てスッキリ☆
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-07-29 23:59 | Comments(0)

I'm moved.

b0224239_23421474.jpg

引っ越しをしました。

前よりキッチンが広くなったので嬉しい!
b0224239_23422369.jpg

最初のお客様とたこ焼きパーティー(笑)

変わり種でミニトマトなんかも。

とろとろアツアツで美味でした(*^.^*)
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-07-14 23:35 | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
九份にわんちゃん! 私..
by rabitoku at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
アクリルたわし
at 2017-06-30 09:19
梅の酵素シロップ2017
at 2017-06-27 20:27
cafe marble(カフ..
at 2017-06-20 19:00
ル・プチメック御池店
at 2017-06-18 00:16
cinq cafe(サンクカ..
at 2017-06-15 23:16
外部リンク