ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

カテゴリ:おやつ( 28 )

クルミ

b0224239_21524296.jpg
クルミをいただきました。

木からとってそのまま!

殻を割ってそのまま食べれるということで、

食してみました。
b0224239_21540731.jpg
トンカチで割るとこんな感じ。

生のクルミ(?)はじめて。

心なしかしっとりとしていて甘い気がする^^

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-08-03 01:27 | おやつ | Comments(0)

梅の酵素シロップ2017

b0224239_20025883.jpg
毎年恒例?になりつつある梅の酵素シロップ

爽やかで良い香りがするので仕込むのも楽しいです。
b0224239_20033564.jpg
今まで十文字に切り込みを入れたのですが、

「3等分に切った方が早く仕上がる」みたいな情報もあったので試してみました。
b0224239_20043119.jpg
梅と同量の白砂糖

梅を並べる→砂糖をまぶす を繰り返します。


白砂糖が足りなかったのできび糖もブレンド。

きび糖だとうまく発酵しないと言う人もいたので

ちょっと心配していたんですけど

ちゃんとできました。
b0224239_20051865.jpg
できあがりまでいつも通り3週間ほどでした。

白砂糖だけの方が酸味が爽やかで美味しい気がします。

きび糖だと酸味が弱くなるのかも?

なのでレモン汁を足して飲んでいます。

うん、おいし~☆

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-27 20:27 | おやつ | Comments(0)

ル・プチメック御池店

b0224239_23533468.jpg
京都マンガミュージアムから歩いて5~10分ぐらいの所にあるパン屋さん


今出川の方に本店がありまして

本当は前からそっちに行きたいと思っているのですが

金・土・日しか営業してなくて

週末の京都は人が多いのでなかなか足が向きません^^;


b0224239_23545390.jpg
でもこの御池店もシックな雰囲気でなかなか素敵でした。

(店舗の色が黒なので通称:黒メック 本店は赤なので赤メック)

噛みごたえのあるハード系のパンが多い🎶


ラムレーズン入りミルクフランスを

ちょっとしたイートインスペースでいただきました。

噛めば噛むほど小麦の香りが広がって

とーてもおいしーい^^☆


お店を出入りする人をみてると

フランス人や、いい感じのマダム(笑)が多くて

お墨付きのパンなんだなぁ~という印象でした。

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-18 00:16 | おやつ | Comments(0)

ステンドグラスクッキー

b0224239_10120579.jpg
今年のバレンタインはこれを作りました。

クッキー生地の型抜きした部分に飴を置いて焼きます☆

大量に作ったのにほとんど失敗しました(*_*)

飴を溶かす時間を間違えると煮えたぎって黒こげになるので注意!


[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-02-16 10:12 | おやつ | Comments(0)

ジンジャースコーン

b0224239_21080846.jpg
よく作るおからスコーン。
b0224239_21114096.jpg
KALDIでかったドライジンジャー

そのまま食べるには辛味が強くて、棚の奥で眠っていたやつ

小さく切ってスコーンに入れたら辛味も抜けて美味しかった☆


[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-01-24 21:22 | おやつ | Comments(0)

ハラダのラスク

b0224239_00105218.jpg
ハラダのラスクをいただきました!

初めて食べたのは何年前だったかなぁ~

こんなに美味しいお菓子があるのか!と驚きでした。


普通のお砂糖だけのものと、ホワイトチョコがかかったのは食べたことがあったけど、

プレミアムなチョコと金粉のがあるなんて知らなかった~
b0224239_00105812.jpg
ミルク感たっぷりのチョコが厚くかかっていて・・・しあわせ・・・

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-01-23 00:10 | おやつ | Comments(0)

コバトパン工場

COBATO836の帰りにコバトパン工場へ寄ってみました。
b0224239_00002371.jpg
あんバターをおみやげに。

コッペパン懐かしい~。ふわふわで美味しかったです。
b0224239_00003508.jpg
小さな店内にいろんな種類のコッペパンが。

今度行った時は何食べようかな~。
b0224239_00004156.jpg
袋もかわいい~。

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-01-09 23:59 | おやつ | Comments(0)

チーズクッキー

お茶菓子に出されたお菓子が超絶美味しかったです。

東京ミルクチーズ工場」のソルト&カマンベールクッキー

絶妙な塩味。

チーズ好きにはたまらない~
b0224239_17492068.jpg

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-11-05 17:48 | おやつ | Comments(0)

女子会

b0224239_00553576.jpg

職場仲間と。

お肉がとても美味しゅうございました。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-10-25 00:53 | おやつ | Comments(0)

友人宅でお茶


b0224239_22050766.jpg
おやつを持ち寄り。


右側はティラミス。

なんと、水切りヨーグルトがマスカルポーネチーズの代わりに!

レモン汁をたっぷり入れるのがポイント。

あっさりとしていてとても美味しかったです☆


左はプリン☆

ちゃんと底にカラメルソースもありまして、美味~(^^♪
b0224239_22051451.jpg
私はかぼちゃのタルト。

意外と簡単にできるので何回もリピートする予感^^



[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-10-16 22:29 | おやつ | Comments(2)


カテゴリ
全体
ポストカード
ハンドメイド
刺繍
ローズウィンドウ
ごはん
おやつ
cafe
雑貨

旅(東京)
クリスマス
旅(韓国)
旅(台湾)
旅(高知)
未分類
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
東京の京急電鉄と相模鉄道..
by まいんど at 19:26
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
高知への旅③
at 2017-10-04 02:13
高知への旅②
at 2017-08-16 00:25
高知への旅①
at 2017-08-03 16:06
クルミ
at 2017-08-03 01:27
wad omotenashi..
at 2017-07-29 12:55
外部リンク