ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい31歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

カテゴリ:ごはん( 79 )

エッグスラット

b0224239_16403637.jpg
作ってみたかったエッグスラット。

瓶にマッシュポテトと卵を入れて10分ほど湯せん。

それにパンをディップ。

半熟卵がとろとろ~で美味でした☆


[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-03-22 16:40 | ごはん | Comments(0)

お誕生日

先月、お誕生日ということで洋食レストランに連れて行ってもらいました。

蒲生4丁目にある「門舎」というお店。
b0224239_00351174.jpg
前菜。どれも美味しかった~。

ホタルイカと菜の花で春をさきどり☆
b0224239_00351675.jpg
コーンポタージュ。ホッとする味。
b0224239_00352306.jpg
舌平目のムニエル?下に野菜もたっぷり。
b0224239_00352563.jpg
ラム肉!これがすごく柔らかくて美味しかった~。

焼いたカブも野菜も全部美味しい。
b0224239_00353506.jpg
アイスワインも少しいただきました。

甘くておいしかったです。
b0224239_00354490.jpg
デザートはイチゴとバニラのアイス^^


席はカウンターだけなのですが、一人でふらっと来る人も結構いるのだとか。

ジャズが流れていて、所々猫ちゃんモチーフの落ち着ける空間でした🎶

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-03-22 00:33 | ごはん | Comments(0)

クロックマダム

b0224239_22394967.jpg
NHKで放送していた、「レイチェルのパリの小さなキッチン

その中に出てきたクロックマダムが美味しそうで自分で作ってみました。

ほんとはもっと丸くてかわいい形なんですが、マフィン型がなかったので少しいびつに(^^;)


簡単に言うと、パンにベーコンとベシャメルソースと卵を乗せて焼いたもの。

このベシャメルソースが、ナツメグとチーズをきかせた大人な味でとっても美味しかった!

切れ目を入れるとトロっとあふれる半熟卵がまたたまらない…!



[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-01-07 22:39 | ごはん | Comments(0)

アボカドサラダ

b0224239_19010696.jpg

b0224239_19011376.jpg

+トマトとグレープフルーツ

爽やか~( ゜o゜)

http://cookpad.com/recipe/208399


[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-08-01 18:57 | ごはん | Comments(0)

チーズとはちみつ

b0224239_23010232.jpg

ピザとかではちみつをかけて食べるシーンを見て、

どんな味がするんだろうと思い試してみました。

トーストに普通のナチュラルチーズとチェダーチーズをのせて。

特にめちゃめちゃ美味しいというわけでもなく、

普通に美味しいかったです 笑

でも、はちみつと抜群に相性が良いのはゴルゴンゾーラ(カビはえたやつ)らしく。

今度また試してみよう!
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-05-13 22:53 | ごはん | Comments(0)

乳酸キャベツ

NHKのあさイチで 乳酸キャベツ という発酵食を知り、挑戦してみました。
b0224239_23250449.jpg

結構少量の塩で常温発酵させるということで、腐らないのかな。。。と心配していたのですが
b0224239_23250663.jpg

3日経つと色が黄色くなってきました。
b0224239_23251086.jpg

おぉ~泡がたっている。成功!
b0224239_23373954.jpg

味は、柴漬けに似ています。

そう言えば柴漬けのすっぱい味は乳酸発酵でできるものときいたことがあって、納得。

色々使えそう☆
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-05-10 23:24 | ごはん | Comments(0)

ジャージャン麺

韓国人の友人が連れて行ってくれた「韓国業務用スーパーひろば

見たことのない食材やお菓子がたくさんで、すっごくおもしろかった!
b0224239_00425382.jpg

この袋麺は美味しいと言っていたので購入。
b0224239_00425826.jpg

日本のジャージャー麺とは少し違くて、

ぜんぜん辛くなく、甘辛い味付けで、すき焼きっぽい(?)味でした。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-01-15 00:42 | ごはん | Comments(0)

ごちそうさんの鰯料理

b0224239_01065812.jpg

ビジュアルがいまいちなんですが、イワシのつみれ揚げと骨せんべいを作ってみました。

NHK連ドラ「ごちそうさん」で怖いお姉さんが作ってたやつです。


イワシは前にも何回か手開きをしたことがあるけど、やっぱりまだ手際よくできない…

今年は魚を積極的に使って慣れたい!


つみれ揚げはまぁまぁでした。味噌を入れすぎて味が濃くなってしまったのが残念。

それよりも…骨せんべいが美味しすぎて美味しすぎて!

こんなに美味しいのかと目から鱗。

揚げたてだから余計なのかな。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-01-12 01:06 | ごはん | Comments(0)

オリーブ

お刺身用のお醤油が切れたので買い足しに「きしな屋」 へ。
b0224239_09421284.jpg

「小豆島のオリーブが入荷してますよ~」とオススメされました。

手間ひまかけてアク抜きをして、塩分控えめで仕上げてあるそうです。

黒いオリーブがあまり好きでない人も、これは食べれると言うそうな。

私も同じ口なので試しに買ってみました。
b0224239_09421505.jpg

パスタに入れてみました。

本当は種を取ってから入れるのですが、あまりにもお腹が空いていてそのままイン・・・(^^;)

オリーブってこういう味だったんだ~と新鮮でした。

黒いものとは味も香りも全然違うし、オリーブ本来の味を楽しめます。

地元の人は、種をとって刻んでご飯に混ぜて食べたりするのだとか。

今度やってみよう^^!
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-11-26 09:41 | ごはん | Comments(0)

もち米肉団子

b0224239_20544766.jpg

母が子供のころ作ってくれた料理で大好きなもの。

手間がかかりそうに見えてすごく簡単。

大まかに言うと、味付けした豚挽き肉に卵と刻んだ野菜を入れて、まわりにもち米をまぶして、蒸すだけ。

今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました

Cpicon 簡単♪豚挽肉の♪もち米シュウマイ♪ by ペぱーみんとてぃ

玉ねぎをえの玉氷に置き換えても◎。

すごく美味~!
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-11-01 20:54 | ごはん | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ご存知ですか\(^-^)..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:35
憧れのアカツキコーヒーさ..
by rabitoku at 17:36
\(^-^)/嬉しいです..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:49
手作りスイーツなんて凄い..
by rabitoku at 18:27
遊びに来ていただいてあり..
by g-a-r-d-e-n2 at 02:09
こんばんは 私もこちら..
by kys-g at 22:03
遊びに来てくださってあり..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:21
遊びに来ちゃいました~♪..
by rabitoku at 17:41
なると気に入っていただけ..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
あはー。 この本可愛い..
by rabitoku at 17:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
CLAMP COFFEE S..
at 2017-04-07 17:16
ハーブティー
at 2017-04-07 00:16
エッグスラット
at 2017-03-22 16:40
お誕生日
at 2017-03-22 00:33
三重観光2
at 2017-03-20 23:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧