ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

カテゴリ:ローズウィンドウ( 10 )

いよいよ

b0224239_13175581.jpg

ローズウィンドウがいよいよ完成。

作り始めたのがなんと去年の8月。

途中あいだが開いたりしましたが製作期間約1年の大作になりました。

難易度がかなり高かったのでほんと毎日コツコツ少しずつ進めていきました。

継続は力なり!


枠の色はオリーブグリーンに。

教会の壁の基本色が白+黄色だったので同系色のクリーム色あたりがいいんだろうなと予想してたけれど、

試作をして飾ってみるとしっくりこない。枠が浮いて見える・・・。

何色か試してみて結局この色に。

中のぶどうや葉っぱの色と壁色の中間色だからしっくりくるんだと発見。

勉強になったー。


枠のニス塗りではちょっと失敗しました。

安くおさえようとセリアのニスを塗ったのですが、時間がたってもべたつきあり。

b0224239_1321853.jpg

試しに文房具屋で買ったニス(クツワ株式会社)を塗ってみたら全然べたつきなし!よかったー。


あとは教会に飾るのが楽しみ♪
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2013-07-20 13:23 | ローズウィンドウ | Comments(0)

ローズウィンドウ 4枚目 完成!

b0224239_10572211.jpg


ついに一枚完成!

すごくキレイ!



これをあと数枚作るのだけれど、

一枚作ってみてなんとなくコツをつかんだ感があります♪


◎図案を切るときは、ずれないように気をつけること。

◎糊付けするときは、折った際につけておいた印の部分と、その反対側を先に貼って、
 
 後は半分ずつ貼っていくと貼りやすいです。


本では枠は白でしたが、色を塗ってアレンジしてみてもおもしろいかも☆
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2012-10-12 11:12 | ローズウィンドウ | Comments(0)

ローズウィンドウ 3枚目

b0224239_23152626.jpg

b0224239_23155958.jpg

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2012-10-10 23:16 | ローズウィンドウ | Comments(0)

ローズウィンドウ 2枚目

2枚目を貼り貼り。。。
b0224239_19585485.jpg

この緑は葉っぱの部分・・・?

んとじゃぁ、この模様はぶどうのどの部分になるの・・・?

あまりに緻密すぎてもはやなにがなんだか 笑

とりあえずはじめにつけておいた印にあわせておそるおそる貼ってみる。

光にかざすと・・・


b0224239_19594497.jpg

すごーい!ちゃんとできてるー!
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2012-09-23 20:12 | ローズウィンドウ | Comments(0)

ローズウィンドウ 1枚目

b0224239_22193965.jpg

いよいよ貼り付け。

集中力がないとうまくいかない。

どきどき。

・・・

いちど貼ってずれたのではがす。。。

やぶけないようにやぶけないように。。。

ここでやぶけたらあたし立ち直れない・・・!笑

b0224239_22211492.jpg

なんとか1枚目終了。

光にかざしてみる。
b0224239_22213888.jpg



キレイ~!感動!!^^
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2012-09-21 22:23 | ローズウィンドウ | Comments(0)

達成感

b0224239_22495395.jpg

b0224239_22505088.jpg

最後の図案はかなり細かくて難しく、


切り終えたときの達成感がとてつもない^^



さてさてこれから貼り付けていくのだけれど


まわりだけ糊付けしてうまくいくのかしら・・・?


本にはたしかコツなど載っていなかったはず・・・



とりあえず折り目を落ち着かせるために本に挟んで眠らせてますZZZ
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2012-09-10 22:52 | ローズウィンドウ | Comments(0)

ローズウィンドウ4

b0224239_21495475.jpg

一番最後のローズペーパー。

ぶどうの部分が細かくて難しい~。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2012-09-07 21:50 | ローズウィンドウ | Comments(0)

ローズウィンドウ3

b0224239_1456992.jpg
数枚のローズペーパーを重ね合わせて

ひとつの作品が仕上がるわけです^^
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2012-09-03 14:56 | ローズウィンドウ | Comments(0)

ローズウィンドウ2

b0224239_2125464.jpg

b0224239_2133976.jpg

開くとこんな感じ^^

一日少しずつコツコツと。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2012-09-01 21:06 | ローズウィンドウ | Comments(0)

ローズウィンドウ

b0224239_13181299.jpg

かなり久々の更新。

ただいま教会に飾るローズウィンドウというものを制作中。


ステンドグラスもどきのものをということで、

はじめはセロファンで作ろうかとも思ったけど、

なんか味気なくなりそうだし、

他にいいものはないかなぁと色々探し回っていたところ、

図書館でローズウィンドウというものを知りました。


ステンドグラスを紙で表現するアートです。

ヨーロッパでは比較的ポピュラー?なのかな?

専用のローズペーパーという紙を購入。

色つきのトレーシングぺーパーといった感じ。



難易度高し。

すこしずつ、すこしずつ、進めていきます。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2012-08-31 13:19 | ローズウィンドウ | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
九份にわんちゃん! 私..
by rabitoku at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
アクリルたわし
at 2017-06-30 09:19
梅の酵素シロップ2017
at 2017-06-27 20:27
cafe marble(カフ..
at 2017-06-20 19:00
ル・プチメック御池店
at 2017-06-18 00:16
cinq cafe(サンクカ..
at 2017-06-15 23:16
外部リンク