ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シャツに刺繍

b0224239_21571584.jpg

b0224239_221964.jpg

着古した無地の長袖Tシャツ(素材:綿100%)に刺繍してみた。

生地がくたくたなので、丸の形をととのえるのがなかなか難しかった。

この写真は刺繍したすぐ後だから形は整っているが、

洗濯すると生地が動いてまん丸が楕円形になっていた;

刺繍枠使わないほうがいいのかな。

難しい!
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2011-05-29 22:01 | 刺繍 | Comments(0)

おとといよりも

b0224239_0244139.jpg

b0224239_02548.jpg

小さいサイズで作ってみた。

色はグレーにかえて。

ポストカードサイズにおさまった^^


繊細な切り紙はのり付けが大変;;

四等分にして左上→右上→右下という順番で貼っていったら、

「あ・・・左下めくれないじゃん・・・どうしよぅ・・・・・・・」

むりやりめくれるところまでめくってなんとか完成(>。<)
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2011-05-29 00:26 | ポストカード | Comments(0)

しか

b0224239_1725987.jpg
b0224239_17254441.jpg

黒の背景。

もっと分厚くて凹凸のある紙がほしかったけど

探し回ってもなかったのでとりあえずぺらぺらの紙で断念。

しかは薄紫のおりがみ。


のりがはみでると、光が当たったときに目立つ。黒だと特に。

めんぼうでふき取ると少し目立たなくなるが・・・

これもハンドメイドの味かな?

ハンドメイド作家さんはどうしてるんだろう。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2011-05-27 17:27 | ポストカード | Comments(0)

切り紙

b0224239_0562052.jpg

ポストカードにしようと思ったけど

カードのサイズからはみ出るので断念(^^;)

素材は薄紫のおりがみ。

b0224239_12889.jpg

最近、繊細なクラフトペーパー用のちいさなちいさなハサミを買った。

使いやすい!
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2011-05-27 01:03 | ハンドメイド | Comments(0)

がまぐちかんせい

b0224239_0331217.jpg

b0224239_0335795.jpg

やっぱり生地が少しいがんでいるのでシルエットが微妙。

でもはじめてにしては上出来かな。

口金をつけるところが難しかった。

溝の部分にボンドをぬって、目打ちではめ込んでいくときに、

大体の位置ではめ込んでいったので、しかもボンドが速乾だったのでちょっとひやひやした。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2011-05-21 00:34 | ハンドメイド | Comments(0)

がまぐち財布

b0224239_21582864.jpg

b0224239_21585231.jpg

今つくっているがま口財布が形になってきた。

表生地は麻、裏生地はダブルガーゼ。

表生地の麻は、もうはけなくなった麻パンを再利用。

着古してくたくたになったからなのか、もともと麻という素材が扱いにくいのか、

アイロンをかけても生地がうねってちょっと作りにくかった。


あとはふちにボンドで、紙紐と口金をつけてできあがり。

出口が細い手芸用ボンドを買ってこなくては。。。


表にはこうのとりの刺繍をしてみました。

(私の好みで袋部分は縫わなかったのでツルにもみえるw)

左藤ちひろさんの図案参考。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2011-05-16 21:59 | ハンドメイド | Comments(0)

あいようグラス

b0224239_21421569.jpg

吹きガラス職人左藤玲朗さんからいただいたもの。

小さな気泡とゆらゆらした模様がはいっている。

作り手の顔が浮かぶものにはあたたかみがあっていいなと思う。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2011-05-15 21:43 | 雑貨 | Comments(0)

ありゃりゃ

b0224239_21421091.jpg

モビール。

「かわいい切り紙レッスン」参考。


最近、ふたつとも、糸が取れて下に落ちてた。

セロテープとボンドだけじゃ甘かったのかな。

あと、硬い紙を使わないとボンドでへにょへにょになる。

それも味があっていいのかもしれないけど、ぱりっとしたほうがいいな。

今度は硬い紙で作ってみよう。


恵文社で見たモビールは

プラスチックみたいな素材にワイヤーでつるしてたなぁ。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2011-05-13 21:53 | ハンドメイド | Comments(0)

ジャガーメイトマークⅢ

b0224239_13175912.jpg

母から譲ってもらったミシン。
「ジャガーミシン」て名前は聞いたことあったけど、この型は年代物?
詳しい使い方がよくわからず、説明書がほしかったので
メーカーに問い合わせてみると、「もう原本がないのでコピーになりますが。」
やっぱ古いんだー。
見た目かわいいし気に入ってます。

b0224239_13103558.jpg

説明書。「あの時代の」って感じが 笑
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2011-05-12 13:18 | 雑貨 | Comments(2)

しとしと

梅雨っぽいイメージ。
b0224239_1246737.jpg
b0224239_12462325.jpg

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2011-05-10 12:47 | ポストカード | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
九份にわんちゃん! 私..
by rabitoku at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
アクリルたわし
at 2017-06-30 09:19
梅の酵素シロップ2017
at 2017-06-27 20:27
cafe marble(カフ..
at 2017-06-20 19:00
ル・プチメック御池店
at 2017-06-18 00:16
cinq cafe(サンクカ..
at 2017-06-15 23:16
外部リンク