ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい31歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにゃくのからあげ

面白いレシピをクックパッドでみつけました。

ジュワッとジュ〜シ〜!こんにゃくの唐揚げ


「肉汁(?)がじゅわっと」に心惹かれ

おもしろそうと思い挑戦。


b0224239_12184265.jpg
b0224239_1219323.jpg

簡単に言うと、こんにゃくを凍らせ、味付けをして、片栗粉をまぶして、揚げる。

こんにゃくを凍らせるの?!とびっくりしたけど

茨城県のほうでは「凍みこんにゃく」という、もう少し手間隙かけたものがあるそうな。

こんにゃくを凍らせると、水分が抜けるので、弾力がでて、スポンジ状になり味がしみやすくなるようです。


感想は・・・なるほど!ほんとにじゅわっとおいしい^^
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2013-01-28 12:21 | ごはん | Comments(2)

お弁当のつめ方


お弁当のおかずを作るのは好きだけど

つめるのがちょっと苦手。

いまだにコツというものがいまいちよくわからない。


おかずを作っているときは「♪~♪~」だけど

つめる段階になると「?…?…ん、あれ?こうか?…いや、こうか?…」

で、なんとなーく煮え切らない感が残る。


雑誌やブログなんかを見てるとみなさんキレイにバランスよくつめてらっしゃる。

ちょっと改めて研究してみよう。
b0224239_2334384.jpg

おからサラダ
とりひき肉と油揚げのサクサク揚げ
干し大根と塩昆布のごま油炒め
えのたま氷ハンバーグ
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2013-01-17 23:07 | ごはん | Comments(0)

おからハンバーグ

今までいろいろ料理を作ってきたけれど

王道のハンバーグは確か作ったことがありませんでした。

そう言えばハンバーグってどうやって作るんだっけ??とレシピをチェック。



大まかに言えば

まず玉ねぎをいためて、

お肉とお塩をまぜて、

卵、パン粉、牛乳を入れて焼く!



でももっとヘルシーにそしておいしくしたい・・・

というわけで。



玉ねぎの代わりに→えのたま氷(えのき氷+玉ねぎ氷)

塩の代わりに→塩麹

そしておからとごまをプラス。
b0224239_14345345.jpg

大成功☆ジューシー。ヘルシー。かなりおいしくできました!



最近私の食卓にえのたま氷と塩麹率高し。
b0224239_143605.jpg

もともとえのき氷はよく使っていたのですが、

本屋で「血液さらさら玉ねぎ氷」というのをみつけて以来

玉ねぎもプラスして常にストックしてます。


b0224239_1436261.jpg

塩麹は自家製。

米麹を手でほぐし、ぬるめの塩水につけ、ときどきまぜれば1週間ほどで完成。

意外に簡単だし、なにより普通の塩より断然おいしい。

今まで作ったことのある料理の、塩を塩麹に置き換えてみると

味がまあるくなるというか

やさしくてまろやかな味になることがよくわかりました。


体によくておいしいなんて最高☆
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2013-01-11 14:40 | ごはん | Comments(0)

はかどる収納

また箱をいただいたのでデコデコ。

デザインがかわいかったのでとっておいた前のカレンダーで。
b0224239_21818100.jpg

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2013-01-06 21:09 | ハンドメイド | Comments(0)

懐妊お祝い

b0224239_21283886.jpg

久しぶりに会う友達へのプレゼント。

喜んでもらえたみたいでよかった♪
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2013-01-04 21:29 | ポストカード | Comments(0)

ニョッキとペンネ

あけましておめでとうございます。


年が明けてからの大掃除をしていたら

なくしたと思っていた本(漫画?)が出てきた。


b0224239_2083966.jpg

ひろせべにさんのニョッキとペンネ


恵文社をぶらぶらしていたときにふと目に入り立ち読み。

あまりにもシュールなひろせべにワールドにずるずると引き込まれ、

これは何度も読み返す一冊になりそうな予感がして購入。


改めて読み返してみても・・・やっぱりおもしろすぎる。。。
b0224239_2094394.jpg

b0224239_20104100.jpg


もうなんか突っ込みどころが多すぎてどうでもよくなって

身をゆだねてしまう

そんな感じです。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2013-01-03 20:17 | | Comments(0)

ボックスデコ

b0224239_20354884.jpg

こまごましたものを整理するのにお菓子なんかの箱が便利。

今回は「おたくさ」ってお菓子の箱をいただき

雑誌の切抜きやなんかでデコデコ。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2013-01-01 20:38 | ハンドメイド | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ご存知ですか\(^-^)..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:35
憧れのアカツキコーヒーさ..
by rabitoku at 17:36
\(^-^)/嬉しいです..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:49
手作りスイーツなんて凄い..
by rabitoku at 18:27
遊びに来ていただいてあり..
by g-a-r-d-e-n2 at 02:09
こんばんは 私もこちら..
by kys-g at 22:03
遊びに来てくださってあり..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:21
遊びに来ちゃいました~♪..
by rabitoku at 17:41
なると気に入っていただけ..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
あはー。 この本可愛い..
by rabitoku at 17:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
CLAMP COFFEE S..
at 2017-04-07 17:16
ハーブティー
at 2017-04-07 00:16
エッグスラット
at 2017-03-22 16:40
お誕生日
at 2017-03-22 00:33
三重観光2
at 2017-03-20 23:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧