ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中川彩香さん

b0224239_12753100.jpg

b0224239_1281765.jpg

ずっと気になっていたコスメキッチンの広告。

刺繍の繊細さと色使いがステキ。

よーくみるとグラデーションとかがかかっていて、この表現刺繍でできるの・・・?!と不思議だったんです。

調べてみると、アーティストは中川彩香さんという方。

布にアクリルペイントをしてその上からミシンで刺繍をするという独特の方法らしいです。

すばらしい!
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-01-21 12:07 | 刺繍 | Comments(0)

完成!

b0224239_21243145.jpg

紙刺繍のポストカードいい感じに仕上がりました。

文字印刷がいがんでしまい失敗!と思ったけどむしろこっちの方がいいかも。

怪我の功名なり。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-01-19 21:24 | ポストカード | Comments(0)

ひさびさにお弁当

b0224239_13231921.jpg

メインは鶏むね肉の塩麹焼き

じゃがいも・玉ねぎ・えのきのコチュジャン炒め

さといもとかぼちゃの煮物


さといもたまに食べるのですが、毎回皮むきに苦闘。

電子レンジで簡単!みたいな方法を試してみるのですが、

全部キレイにむけた試しがない…(;;)

結局包丁で普通にむくはめに。

いもの形によるのかなぁ…?

よい方法を探し中。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-01-18 13:23 | ごはん | Comments(0)

水きりヨーグルト

おいしいときいていた水きりヨーグルトを作ってみました。
b0224239_144028.jpg

ガーゼがなかったのでざるを使って。
b0224239_1441591.jpg

前に作っておいたジンジャーシロップのジンジャーを刻んでそえてみました。

クリームチーズのような口当たり。

普通に食べるよりこっちの方が好きだ^^

b0224239_1491653.jpg

下に落ちたヨーグルトの汁(ホエー)は昆布だしの汁物に入れました。

少し酸味がついておいしかった^^


食材を余すことなくつかえると「よっしゃ!」とガッツポーズしたくなるのでした。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-01-17 14:03 | ごはん | Comments(0)

紙に刺繍

b0224239_1783898.jpg

b0224239_1791253.jpg

b0224239_1793181.jpg

図書館をふらっとしているときに見つけた「紙刺繍のたのしび

前に、ポストカードに刺繍ができたらかわいいのになあとチャレンジしたことがあったのですが、

破れたりしわがついたりしてうまくいかず。

なるほど、はじめに針であらかじめ穴をあけるのだそうです。

なんとも気持ちのよい作業。

出来上がりが楽しみ♪
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-01-16 17:08 | ポストカード | Comments(2)

おもちアレンジ

b0224239_11253689.jpg

おもちが大好きでよく食べます。

いろいろ具材をかえて楽しんでます。

今回は、

  塩麹で炒めたジャガイモ

  玉ねぎ

  干しえのき

  ニラ

  ゴマ

味は昆布だし。


わたしはとろとろの食感が好きなので

水を多めに入れてからチン。

無印のシリコンスチーマーが大活躍しております^^


もちもちとろとろうまうま~☆
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-01-13 11:25 | ごはん | Comments(0)

anne imai のカレンダー

b0224239_10222998.jpg

b0224239_10225436.jpg

b0224239_10233382.jpg

あんまりカレンダーとか買わないけど、このかわいさに、つい。
このイラストレーター誰だろ?
今井杏さん。
どこかで見たことあるような・・・

・・・そういえば、京都で雑貨めぐりしていたときに出合った本
「鳥力士の半生」の絵に似ている。
おもしろおかしいシュールな絵本。

調べてみたらビンゴ!
しかも、今井杏さんは長新太さんがお好き。
心惹かれたのも納得。

若干ひろせべにワールドのにほひ。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-01-09 10:21 | 雑貨 | Comments(0)

干しえのき

b0224239_11283411.jpg

ミキサーが壊れてしまったので、えのき氷が作れず。

代わりに干しえのき。

やっぱりやっぱりきのこは断然干したほうがおいしい。

味がぎゅっと凝縮されて、栄養も増していいことづくめ。

今まで干さないで食べてたことを惜しむくらい。

やったことない方はぜひ。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-01-07 11:28 | ごはん | Comments(0)

塩鶏

b0224239_11411057.jpg

うわさの塩鶏

安い鶏むね肉が、しっとりジューシーに。

調理時間あっちゅうまの10分ほど。

はなまるマーケットにて。

結構この番組信頼してます。

やっくんが「これおいしい!」と言えば確実やん。みたいな。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-01-04 11:40 | ごはん | Comments(0)

冬の友

b0224239_23182287.jpg

乾燥する季節。欠かせないのが加湿器。

かわいいしずく型でインテリアの邪魔もしないので気に入っています。

風邪対策にと思って買ったのですが、お肌の調子もいいです。

アロマオイルもたらせます。

リラックスしたいときにはラベンダーの香り、

元気を出したいときはオレンジの香り、などなど楽しんでいます。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-01-02 23:17 | 雑貨 | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
九份にわんちゃん! 私..
by rabitoku at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
高知への旅③
at 2017-10-04 02:13
高知への旅②
at 2017-08-16 00:25
高知への旅①
at 2017-08-03 16:06
クルミ
at 2017-08-03 01:27
wad omotenashi..
at 2017-07-29 12:55
外部リンク