ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい31歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ショップカード

b0224239_10494331.jpg

カフェめぐりが好きで、行ったお店のショップカードを集めています。

ショップカードとはお店の場所や営業時間が記載されている小さな宣伝カードです。

お店によって個性があって、店長自らがデザインしたものなどもあっておもしろいのです。


今までどのくらいのカフェに行ったのだろうと整理したら80ほどありました。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-06-27 10:50 | cafe | Comments(2)

からすがれい

スーパーで値引きになった魚とかアラなどをよく買います。

特に、まだ触ったことのない魚を見つけたらとりあえず買って冷凍しておいて

余裕のあるときにクックパッドなどでレシピを調べて調理します。


b0224239_20551184.jpg

今回はからすがれい。

お寿司屋さんでたまに見かける「えんがわ」の魚です。

お刺身やフライ、煮付けで食べるのがおいしいそうです。



塩コショウと片栗粉をまぶしてフライにしてみました。

身はしっとりとしていてとっても美味!

脂が多いそうで、パサパサ感がまったくなく、香ばしくて大満足^^
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-06-26 20:54 | ごはん | Comments(0)

干しトマト

ミニトマトを干してみました。
b0224239_8371154.jpg

半分に切って指で種を取り出します。
この取り出したジュレ部分には、しゅうゆやオイルなどをたしてドレッシングにできるそうです。


b0224239_8372961.jpg

半日干すとこんな感じになります。
b0224239_8374454.jpg

試しに食べてみると、甘みが少し増していました。


b0224239_8372875.jpg

少し火を入れてパスタとあえてみました。

味付けはにんにくと自家製塩麹。育てたバジルを混ぜて^^

火を入れると甘みがいっそう増して、とてもおいしかったです!
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-06-25 08:36 | ごはん | Comments(0)

シーズニングソース

b0224239_22172575.jpg

今日のお昼は生春巻き。

茹で鶏・レタス・パプリカ・ニラを巻きました。

そしてタレはシーズニングソース。

タイのおしょうゆです。

日本のおしょうゆに比べたらちょっと甘めでもっとコクがある感じです。

タイ料理屋さんでカオマンガイを食べたときに、備え付けのタレが4種類あったのですが、

シーズニングソースが一番おいしかったんです。



というわけで、業務スーパーで買ってみたのですが…

めちゃ塩辛くてお店のとは違う味でした 泣

お砂糖を足して何とか食べれました 泣
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-06-21 22:16 | ごはん | Comments(2)

タイカレー

タイ料理を家で食べてみたい!と思い料理本を。

ナンプラーやチリソース、ココナッツミルク、米麺、パクチーetc・・・

多分使い切らないだろうなぁ~と思う材料がずらり・・・

やっぱりお店で食べるしかないのかなぁ(;。;)と思っていたら、

イオンでこんなのを見つけたので購入してみました。

↓グリーンカレースープ
b0224239_172058100.jpg

このパックで2人前ぐらい。好きなお野菜やお肉を入れて煮るだけ。お手軽☆

b0224239_17205597.jpg

鶏手羽・玉ねぎ・黄パプリカを入れてみました。

辛い!けどおいしい!

ココナッツがそんなに甘すぎる感じではなく、食べやすかったです。

スパイスがとっても効いていてかなり辛いです。

材料を入れて8分ほど煮たのですが、鶏手羽には味がそんなに染み込んでませんでした。

薄くスライスした鶏もも肉とかの方が良かったかもです。

また買ってみようっと^^
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-06-18 17:20 | ごはん | Comments(0)

のっけそうめん

b0224239_224129.jpg

夏になるとそうめん率が高い。

上に乗せる具材をいろいろ変えて楽しんでいます。


今日はえびが安くで買えたので、

えび・しそ・パプリカ・蒸し大豆

めんつゆをかけ、味のアクセントにゴマだれを少し。

クックパッドで作る自家製ゴマだれがおいしい^^


パプリカとシソってあうのかなと心配しましたが、

ケンカしないでさっぱりといただけました☆
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-06-17 22:40 | ごはん | Comments(0)

持ち寄りスイーツパーティー

b0224239_929641.jpg



洋酒にひたしたレーズンクッキー
b0224239_9295695.jpg



ミニパンケーキ(レモン酵素シロップがけ)
b0224239_930253.jpg



オーソドックス手作りクッキー
b0224239_9301691.jpg



モロゾフのフルーツゼリー
b0224239_9304726.jpg



モロゾフのレモン&アールグレイクッキー
b0224239_9311246.jpg



どれもおいしく楽しい時間でした^^
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-06-16 09:29 | おやつ | Comments(0)

絶妙なあんばい

b0224239_14592267.jpg

久しぶりに目玉焼きトーストを食べたくなり。

焼き加減が最高です。

中火フライパンに油をしいて、卵を落とし、

半カップの水をいれたらふたをして数分。

天空のあの子が食べてそう。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-06-13 14:59 | ごはん | Comments(2)

ひつじさん

b0224239_10163716.jpg

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-06-12 10:16 | ポストカード | Comments(0)

RIZZA DINING(リザ ダイニング)

枚方市駅のすぐ近くにあるお店

RIZZA DININGでランチ。

こじんまりとした店内はお客さんでいっぱい。

b0224239_13162840.jpg

日替わりランチ¥800

・白身魚のフライ(タルタルソースにはみじん切りのにんじん)
・副菜2種(だいこん・にんじん・ひじき・煮干しの酢の物)
      (しめじ・ほうれんそうの醤油(?)和え)
・サラダ
・3種米
・おみそしる(お麩・わかめ・えのき・たまねぎ)
・さつまいも


野菜たっぷりでお味薄め。腹八分目。とてもヘルシーなランチでした。

さつまいもがデザート感覚でお得感☆

デパートが近いので女性客をターゲットにしているのでしょうか。

また行きたいです(^^)
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-06-10 13:15 | cafe | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ご存知ですか\(^-^)..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:35
憧れのアカツキコーヒーさ..
by rabitoku at 17:36
\(^-^)/嬉しいです..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:49
手作りスイーツなんて凄い..
by rabitoku at 18:27
遊びに来ていただいてあり..
by g-a-r-d-e-n2 at 02:09
こんばんは 私もこちら..
by kys-g at 22:03
遊びに来てくださってあり..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:21
遊びに来ちゃいました~♪..
by rabitoku at 17:41
なると気に入っていただけ..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
あはー。 この本可愛い..
by rabitoku at 17:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
CLAMP COFFEE S..
at 2017-04-07 17:16
ハーブティー
at 2017-04-07 00:16
エッグスラット
at 2017-03-22 16:40
お誕生日
at 2017-03-22 00:33
三重観光2
at 2017-03-20 23:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧