ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい31歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

pop sweet

b0224239_2235939.jpg

雑誌の切り抜きと

マスキングテープで。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-09-30 22:35 | ポストカード | Comments(0)

露草社

仕事で定期を買ったので京阪沿線をぶらぶら。

前から気になっていた大阪天満宮のcafe&雑貨露草社へ。
b0224239_22183230.jpg

こじんまりとしたお店にかわいい雑貨が所狭しと並んでいます。

喫茶スペースも多分6、7人座ったら満席状態。

誰かのお家に遊びに来たような感覚で楽しめる所です。

b0224239_2219439.jpg

お店一押しのレモンケーキをロイヤルミルクティーと。

ちゃんとレモンの形しててかわいい^^

確かオーナーさんのお母様直伝とメニュー表に書いてあったような。。。

生地はしっとりもちもちしてて、爽やかなレモンの香りが広がります☆


ここ個人的にかなり好きなお店。

絶対また行く!
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-09-24 22:18 | cafe | Comments(0)

おみやげ

b0224239_20362968.jpg

三重のおみやげにそば茶をいただきました。

箱がかわいい。。。


そば茶は、高血圧・糖尿病・動脈硬化などの予防・改善に効くそうです。

カフェインも入っていないのだとか。

ビタミンPが含まれていて、ビタミンCの吸収を助けてくれるそうな。


おもてなしが楽しみ♪
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-09-23 20:36 | 雑貨 | Comments(0)

持ちよりスイーツ会

b0224239_10294758.jpg

私は小さなパフェを作ってみました。

個人的にお気に入りのバニラヨーグルト(日本ルナ)をベースに、

パイナップルゼリー、みかん、レモン、ホイップクリーム、パンプキンシードを使いました。

アイシングクッキーとアロマティカスを上にのせて出来上がり☆
b0224239_1030045.jpg

みなさんはチョコクッキー、カルピスゼリー、パウンドケーキ☆

個別写真を撮りそこねちゃいましたが;

どれもおいしくて楽しいひとときでした♪
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-09-15 10:29 | おやつ | Comments(0)

アロマティカス

b0224239_20593135.jpg

部屋にもう少しグリーンがほしかったので花屋さんへ。


ワイヤープランツだけ買う予定でしたが、

とてもいい香りのするハーブを発見。

アロマティカスという名のとおり、とてもいい香りがします。

ミントよりももう少し甘い香り。

料理やハーブティーとしても楽しめるそうです。


店員さんにきくと、あまり水をやらなくていいので育てやすいとのこと。

オススメは冷たいペリエ(甘くない炭酸水)に浮かべること。

とても爽やかで美味しいのだとか。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-09-13 20:59 | 雑貨 | Comments(0)

今日の食卓

b0224239_2045927.jpg

ゴーヤチャンプル

かぼちゃの煮物

ゆで海老


ゴーヤは食べ納めかな。

かぼちゃはホクホクに仕上がり心もホクホク。

食欲の秋がはじまりますね。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-09-12 20:45 | ごはん | Comments(0)

自作クッキー型

b0224239_22483156.jpg

クッキーの型がアルミ缶で作れると知り、挑戦してみました。

なかなか難しいです。。。

なんとかふたつだけ作れました。

曲線は太目のペンなどの側面を使って曲げ、

直角にしたいときは定規などを使って曲げます。

b0224239_22484469.jpg

わ~い上出来!

おもてなしが楽しみ(*^^*)!
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-09-10 22:48 | ハンドメイド | Comments(0)

ゆだねる

b0224239_1119216.jpg

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-09-09 11:19 | ポストカード | Comments(0)

ゆるゆる

b0224239_2153369.jpg

大好き益田ミリさん。

気持ちをフラットにさせてくれます。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-09-06 21:52 | | Comments(0)

アイリスカフェ

京阪守口市駅近くのアイリスカフェへ。
b0224239_2252522.jpg


かぼちゃチーズケーキ。

素焼きの平らなお皿に可愛らしく盛りつけされて登場。

これがめちゃめちゃ美味しくて驚いた!

クリーミーで味がわりとしっかりしたチーズケーキに、

甘さがあまりない生クリーム。

そして甘さ控えめな桃のジャム?

コンポートっていうのでしょうか。

ケーキの下にはザクザククランチがしかれていて、

食感が面白いです。

全体が絶妙にマッチしてて、全然くどくないのでペロリといけちゃいます。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-09-04 22:02 | cafe | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 23:34
食欲があるのはとてもいい..
by g-a-r-d-e-n2 at 22:29
京都羨ましいです!!! ..
by rabitoku at 17:10
お誕生日だったのですねー..
by rabitoku at 17:08
ご存知ですか\(^-^)..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:35
憧れのアカツキコーヒーさ..
by rabitoku at 17:36
\(^-^)/嬉しいです..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:49
手作りスイーツなんて凄い..
by rabitoku at 18:27
遊びに来ていただいてあり..
by g-a-r-d-e-n2 at 02:09
こんばんは 私もこちら..
by kys-g at 22:03
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
CLAMP COFFEE S..
at 2017-04-07 17:16
ハーブティー
at 2017-04-07 00:16
エッグスラット
at 2017-03-22 16:40
お誕生日
at 2017-03-22 00:33
三重観光2
at 2017-03-20 23:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧