ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい31歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

料理本 hondana

b0224239_2250372.jpg

好きな料理家さんのひとり、飛田和緒さん。
b0224239_22505798.jpg

簡単なんだけどおもしろい食べ方がたくさん載っていて眺めてるだけでおもしろいです。
b0224239_22504677.jpg

これなんかすごい厚切り。豪快に手でちぎったそうな。おいしそ~。。。
b0224239_22511981.jpg

この装丁はもしかして・・・と思ったら井上陽子さんでした。
この人も気になるクラフト作家さんです。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-10-28 22:50 | ごはん | Comments(0)

干し大根

b0224239_1032923.jpg

大根が食べたくなる季節になりました。

干し野菜で大根は定番。

半日~1日干して

塩麹やキムチでつけるとたまらなくおいしいのです。

体に優しくておいしいってステキ!
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-10-25 10:32 | ごはん | Comments(0)

カオマンガイ

b0224239_2144221.jpg

大阪のタイ料理屋さんで食べたカオマンガイがあまりにおいしくて

以来タイ料理に興味を持ちました。

そのカオマンガイが炊飯器で簡単にできると知り、挑戦。

本当に簡単!おいしい!うれしい!

Cpicon 炊飯器deカオマンガイ(タイ風蒸し鶏飯) by ヒメタ
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-10-20 21:05 | ごはん | Comments(0)

布張りお弁当箱

b0224239_21532794.jpg

和な感じが気に入っているお弁当箱。

かれこれ10年ぐらい使っています。
b0224239_2153222.jpg

旬素材で売られていたアカエイで煮つけを作ってみました。

でもなんだかあまり好みではなくて、身をほぐしてマヨネーズとカレー粉で炒めてみました。

トマトと塩麹入りの卵焼き

オクラのめんつゆがけ

白菜とにんじんの塩麹漬物
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-10-19 21:54 | ごはん | Comments(0)

ほっこり

b0224239_21583186.jpg

久々に友人とまったり。

鍋を食べて

そのあとあま~い種なしぶどうと

あま~いジョフランのシュークリームをいただきました。

ホット豆乳でほっこり。

幸せなひと時でした^^
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-10-14 21:59 | おやつ | Comments(0)

おむすび

b0224239_16515361.jpg

職場に持っていくおむすびを。

ごはんに塩昆布・ごま・カレー粉・ガーリックパウダーをふりまぜまぜ。

具にはかぼちゃ・ネギ・えのたま氷をマヨネーズと塩麹で炒めたものを入れました。

おいしすぎてびっくり!
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-10-13 16:52 | ごはん | Comments(0)

食欲の秋

b0224239_22375513.jpg

食べるもの食べるものが美味しくて美味しくて嬉しいやら悲しいやら。

今回は市販のマーボー豆腐の素を使って

具財はきのこ・かぼちゃ・ねぎにしてみました。

えのたま氷とゴマもプラスして栄養ばっちり。

食欲が止まらないよ~
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-10-08 22:38 | ごはん | Comments(0)

久石譲

b0224239_21465344.jpg

ピアノは私にとって友達のようなものです。

楽しいとき苦しいとき、言葉にできない複雑な気持ちを音に込めて外に表現できるところが

音楽のいいところだと思います。


ジブリでおなじみの久石譲さんが大好き。

特にピアノソロアルバム「アンコール」を聴いたときは衝撃的でした。

映画音楽やCMで有名な「summer」や「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」などの楽曲が

すべてピアノだけで演奏されているのですが、

その旋律がとても美しくて、何度聴いても飽きません。


しばらくして楽譜があることを知り手に入れました。

感動して、ご飯を食べるのも惜しむぐらい夢中になったのを覚えています。

これは生涯大切な楽譜になりそう。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-10-07 21:47 | | Comments(0)

KAWA CAFE(カワカフェ)

ずっと行きたかった鴨川沿いのKAWA CAFEへ。
b0224239_12312834.jpg

b0224239_12315196.jpg

京都らしい石畳を歩き・・・。この奥に鴨川!ステキ!
b0224239_1232218.jpg

二階の窓際席へ。

平日お昼に行ったので人も少なくのんびりまったり。

鴨川を眺めながらの食事。
b0224239_12323337.jpg

日替わりランチを。

豚の甘辛煮・フライドポテト・サラダ

これにパンとスープがセットで。

どちらかというとお酒が好きな人用の濃いめの味付け。

フライドポテトはこういうちゃんとしたものを食べたことがなかったので新鮮!

全然油っぽくなくてあっさりカリっ。


お酒を楽しむために利用するお客さんが多そう。

私はお酒は飲めないので今度はスイーツを食べに来ようと思いました^^
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-10-04 12:31 | cafe | Comments(0)

てんぷら

b0224239_19284043.jpg

おいしそうななすとししとうが手に入ったのでてんぷらに。

お塩であっさりと。

最近は卵いらずのてんぷら粉があるので便利!

さくさくおいしい~(^0^)
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2014-10-02 19:28 | ごはん | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ご存知ですか\(^-^)..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:35
憧れのアカツキコーヒーさ..
by rabitoku at 17:36
\(^-^)/嬉しいです..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:49
手作りスイーツなんて凄い..
by rabitoku at 18:27
遊びに来ていただいてあり..
by g-a-r-d-e-n2 at 02:09
こんばんは 私もこちら..
by kys-g at 22:03
遊びに来てくださってあり..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:21
遊びに来ちゃいました~♪..
by rabitoku at 17:41
なると気に入っていただけ..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
あはー。 この本可愛い..
by rabitoku at 17:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
CLAMP COFFEE S..
at 2017-04-07 17:16
ハーブティー
at 2017-04-07 00:16
エッグスラット
at 2017-03-22 16:40
お誕生日
at 2017-03-22 00:33
三重観光2
at 2017-03-20 23:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧