ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おいなりさん

柚木麻子さんの小説「あまからカルテット」にはたくさんの美味しそうな食べ物が出てきます。

はじめに出てくるおいなりさんの描写があまりに美味しそうで。

はじめて手作りしてみました。


おいなりさん用のサイズのあげが売ってあるのかなと思ったのですが、

手作りの場合は、あの普通の長細いあげを二つに切るんですね。

b0224239_01143528.jpg

b0224239_1393756.jpg

あげがかなり大きいので特大サイズのおいなりさんに!笑

暑い日が続くので酢飯が美味しくてパクパクいけちゃいます。

今回はこのお二方のレシピを参考にさせていただきました☆
Cpicon 我が家の絶品いなり寿司♡ by あっちゃまん♩
Cpicon 絶対に旨い!稲荷寿司 by クッキングSパパ
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-07-29 01:14 | ごはん | Comments(0)

Cafe Bibliotic Hello!(カフェビブリオテックハロー)

パンが美味しい京都のお店「Cafe Bibliotic Hello!」へ。

その名のとおり店内には本が置いてあって自由に読めます。
b0224239_20200286.jpg

ランチセット。

3種のパン+ベーコン+サラダ+ポタージュ。

パンはそれぞれ風味&硬さが違うので楽しめました。

個人的には一番左のハード系が好みでした。
b0224239_20200588.jpg

大きなバナナの木が目印。

奥がカフェで、手前が併設されているベーカリー&ギャラリーです。
b0224239_20200735.jpg

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-07-26 20:16 | cafe | Comments(0)

てぬぐい

b0224239_21022529.jpg

左のが「にじゆら」、右が「アンジェ」で買ったものです。
b0224239_21022898.jpg

京都へはしょっちゅう足を運んでいますが、こんなところに「にじゆら」の店舗があるなんて知りませんでした。

お店のスタッフさんに言うと「皆さん同じこと言われます(苦笑)地元の人にも言われます…」


店頭には最近気になっている西淑さんの手ぬぐいが!

手ぬぐいにしてタッチが変わっても、すぐに「あの作家さんだ!」とわかるのがすごいなぁと思いました。

作家さんもすごいし、職人さんもすごい。


スタッフの方から色々と楽しいお話を聞かせてただきました。

出来上がったものを見て作家さんが、あまりの忠実で繊細な仕事ぶりに驚かれるそうです。


工場が堺の方にあるらしく、見学もできるそう。是非行ってみたい。


用途も色々あり、枕カバー・ティッシュカバー・ネクタイとしても使えるそうな。
b0224239_21023066.jpg

キッチンはこんな感じ☆
b0224239_21023328.jpg

西淑さんのものは枕カバーにしてみました。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-07-23 21:01 | 雑貨 | Comments(0)

スタイとぬいぐるみ kawaii

友人に二人目が生まれたのでハンドメイドのお祝い。
お姉ちゃんにはぬいぐるみ。
b0224239_00210123.jpg
b0224239_00210405.jpg

後日「届いたよ」と子供たちの写真を送ってくれました。
喜んでもらえたようで私も胸がいっぱい\(^O^)/
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-07-23 00:20 | 雑貨 | Comments(0)

Tea co latte(ティ・コ・ラッテ)

久々に海外から一時帰国した友達とお茶をすることに。

前から行きたかった紅茶とケーキのおいしいお店ティ・コ・ラッテへ。

今回は香里園の店舗へ行きました。


通っている教会でここのフレーバーティーをご馳走になって、あまりの美味しさに衝撃でした。

すっごくフルーティーでみずみずしい美味しさ!

ムレスナティーという紅茶専門店の茶葉を置いているようです。

私は知らなかったのですがムレスナティーはとても有名なのですね。

茶葉のネーミングセンスもおもしろいです。
b0224239_21534347.jpg

お店の前には大きなティーポットオブジェ。
b0224239_21535833.jpg

サラダランチを注文。
ジューシーなズッキーニが印象的。なめたけと蒸し鶏がのっています。ヘルシ~。
b0224239_21540832.jpg

かぼちゃ(多分)のポタージュとパンが二種類ついてます。
b0224239_21541947.jpg

そしてやっぱりケーキ!
私はイチジクのタルトにしました。

とても楽しくて幸せなひと時でした☆
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-07-17 21:52 | cafe | Comments(0)

しそジュース

夏になると母がよく作っていたしそジュース。
カリウムやミネラルが豊富で、夏バテ予防にもなるということで挑戦してみました。
b0224239_21544265.jpg

野菜売り場に売っている赤シソ。ぎゅっと詰まっているので広げると結構な量です。
b0224239_21544857.jpg

太い茎が残っている場合があるので邪魔になるので取り除きます。
b0224239_21550029.jpg

痛恨のミス・・・大鍋がない・・・というわけで、普通のお鍋で二回に分けて作りました。
沸騰したお湯に入れると、赤い色がお湯に移って、葉は緑色になりました。
b0224239_21545439.jpg

数分煮てから葉は取り出します。
このエキスに栄養があるのかぁ~。
ここに砂糖をいれて少し煮立たせます。
b0224239_21550598.jpg

この時点では少し黒い紫色といった感じ。
ここにレモン汁をたっぷり入れると・・・
b0224239_21550945.jpg

鮮やかなルビー色に変身!きれい~!
すっきりさっぱり爽やかなおいしさ☆
b0224239_21551465.jpg

ちなみに服に付くとこんな色になります(笑)
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-07-13 21:52 | おやつ | Comments(0)

パン作り

パン作りはハードルが高いと思っていたのですが、

クックパッドで簡単なレシピを見つけたので挑戦してみました。
b0224239_911186.jpg

材料少なめ。バターも卵も使わないバージョン。
b0224239_912388.jpg

発酵させると、膨らむ~
b0224239_914599.jpg

焼きあがり~☆普通のパンより固め。食感はみしっとベーグルに似ていました。

はじめてにしては上出来かなぁ。
b0224239_915475.jpg

自家製あんこでアンパンも作ってみました^^

レシピはこちら→Cpicon 超簡単な手作りパン♡ by ✩そーまんママ✩
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-07-03 09:01 | ごはん | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
九份にわんちゃん! 私..
by rabitoku at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
高知への旅②
at 2017-08-16 00:25
高知への旅①
at 2017-08-03 16:06
クルミ
at 2017-08-03 01:27
wad omotenashi..
at 2017-07-29 12:55
再・乳酸キャベツ
at 2017-07-29 01:22
外部リンク