ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いちごの食べ方

b0224239_10335973.jpg

久しぶりのいちご。

そのまま食べる、練乳をかけて食べるetc…色々ありますが

わが家では砂糖と牛乳をかけてフォークでつぶしながら食べるというのが主流でした。

牛乳がきれいなピンク色に染まっていくのが楽しい^^
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-08-28 10:33 | おやつ | Comments(0)

カフェ草々徒(そうそう)

お気に入りのカフェでランチ!

まずは前菜。
b0224239_19542138.jpg

かぼちゃのごまきんぴら・ゴーヤのまん丸揚げ・いちじくのおろしバルサミコソース・ひじきの梅しそあえ

斬新です!揚げたゴーヤを食べるのは初めて!

個人的に普通にいためるよりこっちの方が好きです。

しかも種も丸ごと。カリッと香ばしく揚げてあるので美味しく食べられました。

目からうろこだぁ!早速家でもためしてみよう^^


イチジクもミントと一緒に爽やかなお味。


ひじきも梅しそ味だとさっぱりといただけました。これもやってみよう。。。
b0224239_19542413.jpg

さっぱり豚しゃぶの生姜ドレッシング・青菜の黒あえ・季節の焼き野菜・サラダ・味噌汁・玄米

ぜーんぶやさしい味付け。素材の味を楽しめる程度の塩味。大好きです!

カフェ草々徒
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-08-21 19:52 | cafe | Comments(0)

甘酒

甘酒を手作りしてみました。

ビタミンやアミノ酸が豊富な甘酒。

江戸時代には暑い季節に、夏バテ予防としてよく飲まれていたのだとか。
b0224239_13540364.jpg

まず炊飯器でおかゆを炊きます。

炊き上がったらミキサーでどろどろになるまでまわします。

これがより甘く仕上げるためのポイントだとか。
b0224239_13540092.jpg

b0224239_13540669.jpg

どろどろになったおかゆを炊飯器にもどし、

米麹をほぐし入れて混ぜます。
b0224239_13540878.jpg

温度を55~60℃に保ったまま10時間ほどおくと出来上がり。

炊飯器は保温ボタンを押し、ふたをあけたまま布巾をかぶせます。

この状態で約60℃を保つことができるらしいです。
b0224239_13541118.jpg

できあがり!

砂糖を使わないのにここまで甘くなるとはとても驚き!

お菓子作りなんかにも使えるそう。


私は冷蔵庫で保存して小腹が空いたときに牛乳と混ぜたりして飲んでいます。

参考レシピ→Cpicon 炊飯器de簡単ヘルシー自家製甘酒の作り方 by yumipo_a
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-08-20 13:53 | おやつ | Comments(0)

about a coffee(アバウト ア コーヒー)

高架下の落ち着き空間でモーニング。
b0224239_11475203.jpg
b0224239_11573802.jpg
b0224239_11574174.jpg


about a coffee
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-08-07 11:47 | cafe | Comments(0)

タピオカ

小さい頃、祖母が一度だけココナッツミルクタピオカを作ってくれたことがありました。

いとことワクワクしながら出来上がりを待っていた楽しい気持ちを思い出します。


今ではコンビニなどでおなじみになりましたが、

当時よくそんなおもしろい食べ物を食べさせてくれたなぁと思います。


これが作ってみると以外に手間がかかる・・・

結構長い時間茹でて水で洗って・・・

缶詰のココナッツミルクにお砂糖を混ぜて、冷蔵庫で冷やして味をなじませて・・・
b0224239_23254281.jpg

映画越しのタピオカ 笑

ちなみに「ガリバー旅行記」です
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-08-05 23:44 | ごはん | Comments(0)

ぬか漬け

b0224239_22574010.jpg

漬けてみました。

初心者なので手始めにメンテナンスのいらないお手軽なものから。
b0224239_22574278.jpg

おいしゅうございました。
b0224239_22574543.jpg

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-08-04 22:57 | ごはん | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
九份にわんちゃん! 私..
by rabitoku at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
高知への旅②
at 2017-08-16 00:25
高知への旅①
at 2017-08-03 16:06
クルミ
at 2017-08-03 01:27
wad omotenashi..
at 2017-07-29 12:55
再・乳酸キャベツ
at 2017-07-29 01:22
外部リンク