ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そろそろ準備

b0224239_23102914.jpg

通っている教会で、どなたかがドイツで買ってきたクリスマスの飾り。

シンプルで洗練されたフォルムがかわいい!
b0224239_23103380.jpg

木のぬくもり~。


クリスマスに向けて、初めて知ったボランティア活動が素敵だと思ったので紹介します。
b0224239_23104692.jpg

こどものクラスで「オペレーションクリスマスチャイルド」という活動に参加しています。

この活動は貧困や紛争の中にいる世界の子供たちにクリスマスプレゼントを贈るというもの。
b0224239_23103762.jpg

靴箱サイズの入れ物がいっぱいになるように、文具やおもちゃなどを持ち寄ります。

今年は教会全体で男の子に2箱・女の子に2箱 計4箱送ることになりました。

受け取った子達が、少しでも笑顔になれますように。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-10-31 23:09 | 雑貨 | Comments(0)

ダイヤメゾン

b0224239_23551467.jpg

大阪南堀江へ。

雑誌で紹介されていることが多くて気になっていたカフェ「ダイヤメゾン」。

大阪で昔から作られているアルミ製の器を使って食事を提供しているカフェです。

野菜をたくさん使ったランチを楽しみにしていったのですが、

この日はたまたま、カフェはお休み・・・涙

雑貨だけ見て来ました。

エアプランツと真鍮のアクセサリーを品出ししている最中で、色々説明をきかせてもらいました。

ピーちゃんという名前のサクラ文鳥もいて、手に乗せてもらったり。

ほっこり時間を過ごせました☆
b0224239_23551768.jpg

ランチはすぐ側の喫茶ことりでハンバーグランチ。

肉汁たっぷりジューシー、卵とろとろで美味。

名前の通り「喫茶店」寄りのどこか懐かしい雰囲気のお店でした。


帰りは雑貨屋D&Departmentによりました。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-10-28 23:54 | cafe | Comments(0)

soup Cafe MON(スープカフェ モン)

前から気になっていた香里園のお店「soup Cafe MON」へ。
b0224239_19391885.jpg

お昼のスープランチを注文。

このモンスープはトマトをベースに、たくさんの種類の野菜が入っているらしく、とってもやさしい味でした。

中にグリルした鶏肉がごろっと入っているのですが、炭火?で焼いているのかとても香ばしくて美味。

素揚げしたような薄切ポテトも入っていて、

シンプルなんだけど、家ではなかなかこの味は出せないだろうな・・・と感じました。

自家製サラダドレッシングは、すりおろしたにんじんベース。

パンはハード系で、こんがりトーストに溶かしバターが。

小鉢はとろとろに煮た冬瓜。えびの出汁がしっかり出ていて、オクラと卵がお腹に優しくて嬉しい☆
b0224239_19392187.jpg

お茶とデザートもついてきます。

このバナナケーキも、バナナの味が濃くてとてもおいしかった!


かなりこだわりのあるお店で、「カフェ」と呼ぶには少し軽く感じてしまうほどの

プロ意識を強く持ったお店だなぁと思いました。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-10-22 19:38 | cafe | Comments(0)

持ちよりスイーツparty

b0224239_20291633.jpg

前からやってみたかったカップケーキ!

下の部分のケーキは市販のもので、クリームはバタークリーム☆

カップケーキのクリームには色々なバリエーションがあるらしく、

バター+卵白のメレンゲ
バター+卵黄
バター+シロップ
ホイップクリーム
クリームチーズetc・・・

今回は一番手軽で簡単な、バター+シロップで。

りんごの酵素シロップを使ったので、少し酸味のあるバタークリームが出来上がりました。

色付けにはアイシングクッキー用の粉砂糖を。

作っている間楽しすぎてテンション上がりました↑
b0224239_20291976.jpg

お二方はアップルパイとバタークッキー♪

パイシートというお手軽にパイが作れるものが売っているらしく、バターが練りこまれていてとても美味!

バタークッキーも、しっとりほろほろの食感がたまらなく美味しかったです☆
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-10-20 20:28 | おやつ | Comments(0)

ふらっと京都

天気もいいし、平日だし、紅葉シーズン前で人が少なそう。

今しかない!

四条で自転車をレンタルして、前から行きたかったカフェ「ハコブキッチン」へ。

ビジネス街にあって、会社へのケータリングもしているカフェ。

数年前テレビで知ってずっと行きたいと思っていました。

女性店主が、仕入れた食材を大きなリュックにつめて自転車でさっそうと走る姿がかっこよくて。

料理も働く人の体を気遣い栄養ばっちり。

お店も観葉植物が沢山で雰囲気よさそうで。
b0224239_23514029.jpg

なんと臨時休業でした。ケータリング業に専念したいとのことで、カフェはしばらくお休みだそうです。。。

(どうしよう。。ランチどこで食べよう。。)と思って自転車を走らせていると・・・
b0224239_23514246.jpg

すぐ近くの鴨川沿いによさげなカフェ!

前から行きたかった「エフィッシュ」だ~!
b0224239_23515585.jpg

このワンダフル空間。まわりにもひとりでぼーっと贅沢な時間を楽しんでいるお客さんが多かったです。
b0224239_23520731.jpg

クラムチャウダーのランチセットを注文。

じゃがいもと貝がごろごろ入っていて、とってもクリーミー♪

お腹も心も満たされ、いざ北へ。
b0224239_23521087.jpg

職場の人に教えてもらった超穴場食器店「スビキアワ」。

なんとここも休み 泣 今回は自分のミス。。。HPの日にち見間違えた 泣

でも町の雰囲気が独特で、走ってるだけでも楽しめました。
b0224239_23521809.jpg

近くに京大の寮(多分)があったり。

ステキな建物~。こんな味のあるところで過ごせるなんてうらやましい~。
b0224239_23522142.jpg

鴨川に亀の形の石を発見したり。

はにかみながら川を渡るおじさん。
b0224239_23522418.jpg

前から行きたかった手作りノートの店「リエノ」を発見したり。
b0224239_23530599.jpg

知らなかったカフェを発見したり。

雑貨も置いていて色々とイベントもやっている「うめぞの
b0224239_23530716.jpg

ホットグリーンティーでまったり。

香ばしい味噌クッキーと、もっちもちのわらびもちがついてきました♪


行きたかったところには行けなかったけど、それでも楽しめる、それだけ京都は魅力がいっぱい!

幸せな一日でした☆
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-10-14 23:49 | cafe | Comments(0)

ハッピバースデー

b0224239_21090906.jpg

猫好きの友人へ。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-10-03 21:08 | ポストカード | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
九份にわんちゃん! 私..
by rabitoku at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
cafe marble(カフ..
at 2017-06-20 19:00
ル・プチメック御池店
at 2017-06-18 00:16
cinq cafe(サンクカ..
at 2017-06-15 23:16
京都国際マンガミュージアム
at 2017-06-14 01:34
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(..
at 2017-06-07 19:28
外部リンク