ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス2015

私が通っている教会では、毎年クリスマスの食事は持ち寄り☆
美味しそうなものがた~くさん ずらずら~っと並びます。
b0224239_23515434.jpg

b0224239_23515799.jpg

どれを食べようか品定めしている顔はみんなキラキラしていました。
食べ物の力はすごい 笑
b0224239_23520065.jpg

私は今年はマシュマロのお菓子を用意していきました。
アポロチョコとかグミとかポッキーとか寒天ゼリーで簡単にできます☆
もう楽しすぎる~
b0224239_23520225.jpg

今年はコストコのケーキも登場☆
コストコときくと大味なイメージでしたが、あっさりとした甘さですごく美味しかったです♪
b0224239_23520440.jpg

デザートを全種類食べようと思ったらこんな感じになりました 笑

2015年、私のHAPPYクリスマス♪
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-12-24 23:24 | クリスマス | Comments(0)

壺庵(こあん)

夕食は世田谷の食事処「壺庵(こあん)」へ。
俳優の柄本明さん行きつけのお店としてよく紹介されてます。
ここの名物「豚カツ茶漬け」を目当てに!
b0224239_23571663.jpg

お店に入ると、店主さんがメニューを持ってきて、

「いっぱいあって迷うでしょ。何にします?」

気さくな雰囲気のお父さん。

私が迷わず豚カツ茶漬けを頼むと、

「テレビ見て来てくれたの?どちらから?」 関西と答えると、

「えぇ~、関西から!食べ方わかる?わからない?じゃぁせっかく遠いところから来たから…」

と店主自らお茶漬けをセッティングしてくれました。
b0224239_23571952.jpg

「はい、できあがり。レンゲでさらっといっちゃってね☆」

なんとも茶目っ気たっぷりのご主人。

学生時代に先輩から教わった食べ方だそうで、お茶を注ぐとなるほどしつこくなくさらっと食べられました。

こういう食べ方も面白いなぁ♪


店内には静かにジャズのレコードが流れていて、

若い人も年配の人ものんびりと食事を楽しんでいて、

とっても居心地の良い空間でした。

帰り際には奥さんも出てきてくださって、

「遠いところよくきたね~。また来てね~。」とステキな笑顔。

この夫婦にみんな会いに来るんだろうなぁ。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-12-22 23:56 | 旅(東京) | Comments(0)

Farmer´s TableとCOSO CAFE

ナチュラル系の生活雑誌によく登場する恵比寿の雑貨店「Farmer´s Table
店主さんも素敵で一度行ってみたいと思っていました☆
b0224239_21261558.jpg

店内は撮影禁止なので入り口だけ~

落ち着いた店内でゆっくりみれました~

店主の石川博子さんもいらっしゃって、芸能人に遭遇したみたくドキドキ。

お菓子のコーナーをみていると、

「それね、いろいろとこだわった素材で作ったお菓子なんですよ。最後の一個になっちゃった。」

と声をかけられ。そしたらもう買うしかないでしょ 笑 
b0224239_21262395.jpg

光って見えにくいですが、「ヌガー」というお菓子。

ナッツやドライフルーツが入ったソフトキャンディ。
b0224239_21262523.jpg

包み袋もかわいい。。オクラ。。
b0224239_21262946.jpg

そのあとは歩いて近くの「COSO CAFE」へ。

店名の通り、酵素がたくさん摂れるカフェ。

野菜・フルーツ・野草など88種類の天然原材料を発酵・熟成させた酵素原液がたっぷり入った

お料理やスイーツをいただけるお店です。

レモンのチーズケーキを。

さっぱりしていてとてもおいしかったです☆
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-12-19 21:22 | 旅(東京) | Comments(0)

パティスリーポタジェ oishii

続きまして、中目黒の野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジェ」へ。
b0224239_18235080.jpg

なんとトマトのショートケーキ!インパクトがすごい。

間に挟まっているのもトマト。。。

砂糖で煮たりしているのかなと思ったら、そのままの生のトマトです。びっくり。

味はといいますと、びっくりするぐらい美味しい!・・・とは思いませんでしたが、

見かたを変えると、糖度の低いフルーツと考えればこれもありかな と思いました。

他にもゴボウのケーキとか里芋のタルトとか気になる(0。0)

胃袋がもたないので機会があればまた今度♪
b0224239_18235326.jpg

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-12-17 18:23 | 旅(東京) | Comments(0)

築地

築地へ。お昼を食べようと場外をぶらぶら。
b0224239_23513585.jpg

すごい人です。
どのお店も活気があって、見ているだけでわくわく。
b0224239_23513755.jpg

すごく少食なのでお店を選ぶ時は少し困ります。。
だいたいの飲食店で、一人前たのむとお腹がはちきれそうになるので、軽めのものを物色。

ベタに「すしざんまい」でお寿司の5貫盛を。
お店の人の威勢の良さに圧倒されて、写真撮りそびれました^^;
b0224239_23514096.jpg

お寿司もさることながら、この卵焼きがすっごく美味しくてびっくりしました。
丸武」という厚焼卵の専門店で、テリー伊藤さんの実家として有名。
新鮮な卵と秘伝のだしで、甘めに仕上げられていて、幸せになる味でした^^

来年移転するという築地市場の方にも行きたかったのですが、人がすごかったのでやめました;
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-12-15 23:50 | 旅(東京) | Comments(0)

cafe1894

続きまして、丸の内のレトロなカフェへ。
b0224239_00101193.jpg

昔銀行として使われていた建物を復元したのだとか。
ドラマの撮影なんかにも時々使われるそうで、あの「半沢直樹」にも出てきた…らしいです。
b0224239_00101448.jpg

細部まで美しくてみとれてしまう~(・0・)
b0224239_00101654.jpg

ここでは美味しいハーブティーをいただきました。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-12-15 00:09 | 旅(東京) | Comments(0)

bills(ビルズ)@表参道

連休をいただけたので東京へ一人旅。
b0224239_22495201.jpg

1日目の朝は表参道のbills(ビルズ)でパンケーキモーニング。

世界一の朝食とはどんなものか。

一番スタンダードなリコッタチーズパンケーキとバナナのセット。

ここでやらかしました・・・。

この上に乗ってるのバナナに見えません・・・?

おもいっきり完熟したバナナだと思いこのままフォークでつきさしてお口にイン。

・・・バターでした・・・

バナナはパンケーキの下に隠れていました。。。

急いでパンケーキをほおばります。


・・・すごく美味!

いままでパンケーキはお店で食べてもいまいちで、

自分で作った方が美味しいなぁ~と思っていたのですが、

ここのは食感がふわっふわで、フレンチトーストに近いかな?

そしてバナナと間違えたバターは「ハニーコームバター」と言って

細かく砕いた蜂の巣が練りこまれていて、栄養たっぷりなんだそう。
b0224239_22495532.jpg

窓からは綺麗に色づいた中庭が。

店内も広々としていて落ち着いた雰囲気でとっっても気持ちの良い空間でした。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2015-12-12 22:47 | 旅(東京) | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
九份にわんちゃん! 私..
by rabitoku at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
高知への旅②
at 2017-08-16 00:25
高知への旅①
at 2017-08-03 16:06
クルミ
at 2017-08-03 01:27
wad omotenashi..
at 2017-07-29 12:55
再・乳酸キャベツ
at 2017-07-29 01:22
外部リンク