ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい31歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

けしごむハンコ kawaii

楽し過ぎて増えていく~
b0224239_21392126.jpg
b0224239_21392405.jpg
b0224239_21392611.jpg

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-01-17 21:37 | ハンドメイド | Comments(0)

ガーランド kawaii

b0224239_19213123.jpg

ガーランドを模様替えしてみました。

前のは重すぎて、料理などで湯気が当たると、

マスキングテープがはがれて落ちることがよくあったので、

重さがない透け感のある服をリメイク。
b0224239_19213630.jpg

ナチュラル雰囲気に仕上がりました☆
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-01-16 11:03 | ハンドメイド | Comments(0)

ジャージャン麺

韓国人の友人が連れて行ってくれた「韓国業務用スーパーひろば

見たことのない食材やお菓子がたくさんで、すっごくおもしろかった!
b0224239_00425382.jpg

この袋麺は美味しいと言っていたので購入。
b0224239_00425826.jpg

日本のジャージャー麺とは少し違くて、

ぜんぜん辛くなく、甘辛い味付けで、すき焼きっぽい(?)味でした。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-01-15 00:42 | ごはん | Comments(0)

クリスマスカード2015

年は明けたのですが、クリスマスカードをアップしそびれていたので。。。

今回は消しゴムハンコに挑戦してみました。
b0224239_01070341.jpg

トレーシングペパーに鉛筆で図案をなぞり、

それをゴム版にくっつけて爪でこすると、綺麗に図案がゴム版に写ります。
b0224239_01070668.jpg

あとは線に沿って掘っていくだけ。

細かい部分は根気がいるけど、ゴムだからするする掘れるので気持ち良い!
b0224239_01070945.jpg

出来上がったときはうれしすぎて意味もなく何個も押しちゃう。

多分消しゴムハンコあるある。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-01-13 01:06 | ハンドメイド | Comments(0)

ごちそうさんの鰯料理

b0224239_01065812.jpg

ビジュアルがいまいちなんですが、イワシのつみれ揚げと骨せんべいを作ってみました。

NHK連ドラ「ごちそうさん」で怖いお姉さんが作ってたやつです。


イワシは前にも何回か手開きをしたことがあるけど、やっぱりまだ手際よくできない…

今年は魚を積極的に使って慣れたい!


つみれ揚げはまぁまぁでした。味噌を入れすぎて味が濃くなってしまったのが残念。

それよりも…骨せんべいが美味しすぎて美味しすぎて!

こんなに美味しいのかと目から鱗。

揚げたてだから余計なのかな。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-01-12 01:06 | ごはん | Comments(0)

ナイルレストラン

b0224239_00563489.jpg

最後は銀ぶらでもしてみようと思い銀座へ。

手頃なカフェで夕食をと思っていたのに、グーグルマップの調子が悪くなってしまい

途方に暮れて立ち尽くしていると、どこからかカレーのいい匂いが。

カレーが大好きな私は漫画みたいにくんくんと匂いをたどり(笑)
b0224239_00563993.jpg

ナイルレストラン」を発見。

テレビで知った、関根勤さん行きつけの老舗カレー屋さん確かこんな名前だったよなぁ…

検索してみると見事ヒット。銀座だったなんて知らなかった~

でもこんな場所だし、値段大丈夫かなぁ…メニューを見てみると1000円程度で単品が頼めそう。

勇気を出して扉をオープン。


店内はものすごくこじんまりとしていて、多分客席スペースは8畳ぐらい(?)

混んでいたため相席に。

スタッフ全員インド人のカレー屋さんでアメリカ人と相席…なんてインターナショナル!


小太りの良くしゃべるおじさんスタッフが、

「ムルギーランチ食べたことアル?」ときいてきたので、ないと答えると

「これは絶対食べるベキネ。みんなこれタノムヨ。」と言ってきて、

(夜なのになんでそんな話するんだろう…今度昼に来たとき食べろってことかなぁ…)

と思いつつ、マトン(羊肉)のカレーを注文。
b0224239_00564272.jpg

かなりスパイシーで、食べていると汗が吹き出て毛穴全開。

日本人好みによせていない、本場のインドカレーという印象でした。


あとで調べてみたら、ナイルレストランの創業者はA・M・ナイルという歴史的に有名な人で

インド国独立のために奔走した方らしいです。

おしゃべりな小太りのおじさんは、名物番頭さんらしく、

こちらが何も言わないと半強制的にムルギーランチを注文させるそう(笑)

しかも「ランチ」なのに夜でも注文できるっていう。だからススメてきたのかぁ^^;


なんだか愛着のあるお店で面白い体験ができて満足☆
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-01-11 00:55 | 旅(東京) | Comments(0)

ブルーボトルコーヒー

続きまして、最近日本に上陸して話題になっている「ブルーボトルコーヒー」へ。

厳選された豆を使って、手間暇かけて人の手で丁寧に淹れられているのが特徴。

現代アートと下町情緒ある町、清澄白河にあります。

都心からは離れていますがコーヒー激戦区らしいです。

b0224239_15363724.jpg

普通の住宅が並んだ下町に、突如人だかりのできた建物。
b0224239_15363966.jpg

店内には大きな焙煎器。
b0224239_15364299.jpg

味の好みを言うと適した豆で淹れてくれます。
b0224239_15364414.jpg

「濃すぎず薄すぎず、酸味が少なくてまろやかなものを」とオーダー。

ブレンドのラテが出てきました。

コーヒーはそんなに詳しくないのですが普通に美味しかったです。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-01-07 15:36 | 旅(東京) | Comments(2)

バインミーサンドイッチ oishii

お昼は高田馬場の「バインミーサンドイッチ」へ。

ベトナムのサンドイッチです。

東南アジア系の食べ物が好きで、前から行ってみたかった!
b0224239_13135019.jpg

おもしろい食券スタイル。

トッピングの種類が色々ありましたが、今回はスタンダードにベトナムハム。
b0224239_13135354.jpg

もっちりとしたプランスパンのようなパンに、コクのあるレバーペースト

こしょうがピリッときいたバトナムハム・大根と人参のなます・注文で増し増しにできるパクチー。

絶妙なバランスですべての食材が見事に調和していて、

正直東京に来て食べたものの中で一番美味しかったです。。。

もう一回食べたい><
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-01-07 13:13 | 旅(東京) | Comments(0)

群林堂

豆大福で有名な「群林堂」へ。

いつも行列ができていると聞いていたので、一番乗りで並ばずに買おうと思ったら…
b0224239_01282934.jpg

開店15分前でもうすでに7人ほど並んでいました。びっくり。
b0224239_01283125.jpg

赤えんどう豆がゴロゴロ。あまーい粒あんに、びよーーんと伸びるお餅!
b0224239_01283829.jpg

目の前には講談社。

作家さんへの手土産に買って行ったりするのかなぁ。
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-01-07 01:27 | 旅(東京) | Comments(0)

まちのパーラー

東京旅の続き。
2日目の朝は、パンがおいしいと評判の練馬区の「まちのパーラー」へ。
b0224239_22411999.jpg

このお店は、なんと保育園の敷地内にあります。

あの五体不満足で有名な乙武洋匡さんが経営する保育園で、

子供たちと町のつなぎ目にとパーラーが作られたそう。
b0224239_22411620.jpg

パンの4種盛りセット。

ハード系が好きな私は、特に一番奥の黒いパンに感動。

いちじくとくるみが入っていて、外はパリパリっ、中はモチっ、噛めば噛むほどおいし~^^


木のぬくもりを感じられる店内に、大きな窓から朝日がたっぷり差し込み、

爽やかにFMラジオが流れていて、すごく心地よい空間でした。

近くにあったら週に何度も通いたい。。。

まちのパーラー まとめ
[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-01-05 22:40 | 旅(東京) | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ご存知ですか\(^-^)..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:35
憧れのアカツキコーヒーさ..
by rabitoku at 17:36
\(^-^)/嬉しいです..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:49
手作りスイーツなんて凄い..
by rabitoku at 18:27
遊びに来ていただいてあり..
by g-a-r-d-e-n2 at 02:09
こんばんは 私もこちら..
by kys-g at 22:03
遊びに来てくださってあり..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:21
遊びに来ちゃいました~♪..
by rabitoku at 17:41
なると気に入っていただけ..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
あはー。 この本可愛い..
by rabitoku at 17:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
CLAMP COFFEE S..
at 2017-04-07 17:16
ハーブティー
at 2017-04-07 00:16
エッグスラット
at 2017-03-22 16:40
お誕生日
at 2017-03-22 00:33
三重観光2
at 2017-03-20 23:43
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧