ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

アクリルたわし

b0224239_09182619.jpg
大学生の時に人から手作りのアクリルたわしをもらったことがあり

汚れが良くとれるし長持ちするので

以来ずっと使うのはアクリル毛糸のたわし


今回お風呂洗い用のを新しく作りました

そんなに頻繁に作るものではないので毎回どうだったっけ…と

youtubeとにらめっこしながら作ってます

便利な世の中になったもんだ。。

[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-30 09:19 | 雑貨 | Comments(0)

梅の酵素シロップ2017

b0224239_20025883.jpg
毎年恒例?になりつつある梅の酵素シロップ

爽やかで良い香りがするので仕込むのも楽しいです。
b0224239_20033564.jpg
今まで十文字に切り込みを入れたのですが、

「3等分に切った方が早く仕上がる」みたいな情報もあったので試してみました。
b0224239_20043119.jpg
梅と同量の白砂糖

梅を並べる→砂糖をまぶす を繰り返します。


白砂糖が足りなかったのできび糖もブレンド。

きび糖だとうまく発酵しないと言う人もいたので

ちょっと心配していたんですけど

ちゃんとできました。
b0224239_20051865.jpg
できあがりまでいつも通り3週間ほどでした。

白砂糖だけの方が酸味が爽やかで美味しい気がします。

きび糖だと酸味が弱くなるのかも?

なのでレモン汁を足して飲んでいます。

うん、おいし~☆

[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-27 20:27 | おやつ | Comments(0)

cafe marble(カフェマーブル) oishii

b0224239_22423456.jpg

四条河原町あたりのがやがやした所から

路地を入って南に下った所にあります。

手作りキッシュやタルトの美味しい町家カフェ。


入口を入ってすぐのスペースはこんな感じ↓
b0224239_22410523.jpg

b0224239_22401187.jpg
b0224239_22392901.jpg
隣の空間には本棚やソファが置いてあって、

もっとゆったりくつろげる空間になってます。

(お客さんがいたので写真撮らず)
b0224239_22384196.jpg
野菜が食べたかったので、野菜たっぷりのオイルパスタを注文。
b0224239_22375663.jpg
ここでパスタを食べたのは初めてだけど

すごく美味しかった~

野菜とベーコンの旨みがパスタにしみてて◎

添えられた黒パン?も風味豊かで〇

[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-20 19:00 | cafe | Comments(0)

ル・プチメック御池店

b0224239_23533468.jpg
京都マンガミュージアムから歩いて5~10分ぐらいの所にあるパン屋さん


今出川の方に本店がありまして

本当は前からそっちに行きたいと思っているのですが

金・土・日しか営業してなくて

週末の京都は人が多いのでなかなか足が向きません^^;


b0224239_23545390.jpg
でもこの御池店もシックな雰囲気でなかなか素敵でした。

(店舗の色が黒なので通称:黒メック 本店は赤なので赤メック)

噛みごたえのあるハード系のパンが多い🎶


ラムレーズン入りミルクフランスを

ちょっとしたイートインスペースでいただきました。

噛めば噛むほど小麦の香りが広がって

とーてもおいしーい^^☆


お店を出入りする人をみてると

フランス人や、いい感じのマダム(笑)が多くて

お墨付きのパンなんだなぁ~という印象でした。

[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-18 00:16 | おやつ | Comments(0)

cinq cafe(サンクカフェ)

b0224239_23063153.jpg
京都のcinq cafe(サンクカフェ)でランチ。
b0224239_23073043.jpg
京都ポークのハニーマスタードソース。

初めて聞いたブランド豚。

めっちゃめちゃ美味しかったです!

脂が甘くてジュ~シ~☆
b0224239_23112823.jpg
店内はこんな感じ。

ジャズが流れていて落ち着いた雰囲気。
b0224239_23044333.jpg
旅館と併設の町屋カフェなのです。


[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-15 23:16 | cafe | Comments(2)


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
九份にわんちゃん! 私..
by rabitoku at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
高知への旅②
at 2017-08-16 00:25
高知への旅①
at 2017-08-03 16:06
クルミ
at 2017-08-03 01:27
wad omotenashi..
at 2017-07-29 12:55
再・乳酸キャベツ
at 2017-07-29 01:22
外部リンク