ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

台湾ひとり旅1日目③~ゲストハウスに到着&軽く夕食~

台北駅に到着!

すごくおっきな駅。
b0224239_23403105.jpg
さて、ここから予約していたゲストハウスへ。

グーグルマップフル活用!

えと、GPS機能って使っても大丈夫なのかな??・・・

海外へ来ると「高額請求」というのがすごく怖くて、スマホを操作するときはちょっと緊張するのです。

飛行機に乗ったら機内モードにする!というのは知っていたけど、

ポケットWi-Fiで使用するときは、どうやって使うんだぁ。。。

知り合いにきいたりしてもいまいちよくわからず…

ホテルのチェックイン時間も気にしなきゃだし、えい!ちょっとの間だけGPS使っちゃえ!

(後で検証しましたが、別にGPS機能を使わなくても大丈夫でした。若干、現在地点の反応が遅いかな?というくらい。)

多分、GPS機能を使っても高額請求が来るということはないみたいです。

モバイルデータをオンにしない限り大丈夫!多分!笑
b0224239_00071836.jpg
外はすごく蒸し暑い。

そして、駅のまわりには結構沢山ホームレスの人がいます。

ハワイに行った妹も、ホームレスの人が沢山いてびっくりした!と言っていていたので、

こういうことは旅行ガイドとかにも載らないし、実際に現地に来ないとわからない情報だなぁ~と思いました。
スマホとにらめっこしながら、きょろきょろしながら、辿り着いた!

割とわかりやすい場所にありました。
b0224239_00081828.jpg

貧乏旅行なので宿泊費もなるべく安くおさえたい!

でもそれなりに清潔感のあるところがいい!

そう思って、色々ネットで調べた結果、ゲストハウス(何人かで部屋が一緒。ドミトリーとも言う。)

で絞って探すことに。

ここはトリップアドバイザーの評価も高かったし、新しくて清潔感がありそうだったので決めました。

航空券とのセット割引適用で、宿泊費は3泊4日7000円ぐらい。

無料でサンドイッチとか簡単な朝食もついてます。
b0224239_00263386.jpg
いざ、チェックイン。

親しみやすい笑顔で迎えてくれました。

「ジャパニーズ、OK?」と言うと、「Sorry,English.OK?」

日本語スタッフもいるときいていたのですが、常駐はしてないようです。

中学生レベルの英語が分かれば宿泊の説明だけなので聞き取れます。


カギはカードキー。

部屋では飲食禁止。

飲食は1階の共同キッチン&リビングスペースのみ。

ホテルと変わらないとっても綺麗なお部屋でした。

なんだかんだで夜の9時近く。

軽めの夕食をと思い、近くへ買いに行きました。

b0224239_00431355.jpg
老蔡水煎包の豚まんと、(近距離に2店舗ぐらいあるらしく、私が行ったのは開封店の方)

b0224239_00445894.jpg
50嵐のタピオカミルクティーを購入。(店舗がいっぱい。開封店に行きました。)
砂糖と氷の量を選びます。
英語表記の表もあるので、指さしでOK。
個人的には氷なしの砂糖50パーセントが一番美味しい。
b0224239_00461120.jpg
ストローをさすときは振りかぶって勢いよくブスッ!と!

これがわからずはじめはてこずりました^^;
b0224239_00480064.jpg
タピオカミルクティーは好きで、たまに日本のコンビニで買って飲むのですが、

タピオカの食感が全然違う!(時間がたつと食感が変わってまずくなるので注意)

とてもモチモチで美味しかったです~!

豚まんも皮がモチモチでとっても美味しかった~!




[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-22 01:21 | 旅(台湾) | Comments(2)

台湾ひとり旅1日目②~MRTで桃園空港から台北駅へ~

空港でのもろもろ手続きを終えて、次は地下鉄で台北市内へ!


桃園空港から台北駅への地下鉄は2017年3月に開通。つい最近。

それまでバスが主流だったみたいです。便利になってありがたい^^

所要時間と料金の比較

バス→1時間ぐらい。125元(日本円:460円ぐらい)

地下鉄→30分ぐらい。160元(日本円:600円ぐらい)

b0224239_21485717.jpg
地下鉄に乗る前に悠遊カード(ゆうゆうカード)を買います。

悠遊カードとは台湾地下鉄で使えるICOCAのようなチャージ式の電子マネーカード。

これを持っていればいちいち切符を買う手間も省けて、しかも運賃が2割引きに☆


カードはどこで買えばいいのかな~とうろうろしてると、

ボランティアらしき人が声をかけてくれた。

(どこの駅にもこのカードのボランティアみたいな人が沢山いて、
困っていると親切に助けてくれました。)

「カードを買いたい」と言うと、「改札横のカウンターだよ」と教えてくれました。

カード自体は100元(日本円:370円ぐらい)

※このカード、日本の台湾観光協会事務所へ足を運んで簡単なアンケートに答えると、
タダでもらえると聞いた(しかも限定デザインでかわいいやつ)のですが、
今はキャンペーン期間じゃなかったみたいです。

「いくらチャージしますか?」ときかれるので額を言ってお会計。

カードをかざすと、ピアノみたいなかわいい音がします♪
台湾の地下鉄は飲食が禁止で、見つかると罰金もあるそう。

ガムとか飴もダメ。

なんでそんなに厳しいのかな?と不思議でした。

後できくと、掃除が大変だから。清潔を保つためなのだそう。なるほど。
b0224239_21442252.jpg
椅子は全部プラスチック。

日本のように優先席もあります。

[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-19 21:54 | 旅(台湾) | Comments(0)

台湾ひとり旅1日目①~桃園空港到着&ちょっとしたハプニング~

台湾へ行ってまいりました。

初海外ひとり旅!


学生の頃からずっと海外へ行きたいと思っていたのに、

初めて行ったのは30歳になってから(しかも韓国)、

経済的に余裕がないからというのもあったけど(意志が強ければ多分行けてた)

今は格安の航空会社も沢山できて、簡単に海外へ行けるようになってありがたい!


今回は往復ピーチにお世話になりました。

日程は3泊4日。

混雑期を避けてGW明けに。

初心者なので台北のみ。
b0224239_14363782.jpg
飛行機は今までに何度か乗っているのですが、

なんでこんな大きな物体が空を飛べるのかが不思議でしょうがなくて、

離陸するたびに感動。

発明した人もすごいし、これを操縦してるパイロットさんもすごいし、

それを支えてる司令塔の人たちとか、CAさんたちとか、

みんなにありがとうと言ってまわりたくなります 笑
b0224239_14445069.jpg
桃園空港に到着。

さて、ここから 両替 と スマホの切り替え手続き しなきゃ。

うまくできるかな。ドキドキ。(韓国では両替所も通信機カウンターも使わなかったから初めて)


両替は、お金を出したら「○○円?」と日本語で確認してきてくれるので「イエス。」とうなずけば、

あとはサインをするだけ。こんなに簡単なのかぁ~。


通信機カウンターは、youtubeで海外シムカードの手続き方法を予習してました。

日数と通話有無でプランの種類があるので、自分に合ったプランを指さすだけでOK。

あとは「シムフリー?」ときかれるので「イエス。」と答えるだけ。

設定は全部カウンターの人がやってくれます。

楽勝!と思いきや・・・

海外シムカードを差し込んで、設定をしているお姉さんの顔つきがなんか「?」

雲行きが怪しい…

操作方法が分からなかったのか「Sorry,wait a minute.」とベテランさんの所へ。

ベテランさんもてこずっていて、10分ぐらい格闘してくれていたんだけど、

結局このスマホでは海外シムは使えないという返答。ガーン。

想定してなかったので軽くパニック。

(私はもともとauのスマホを使っていて、そのスマホのままマイネオへ切り替えたので、それがダメだったのかな?まだちゃんと調べてません;)

人と待ち合わせもしたりするので、現地のWi-Fiだけでは不安。。。

「What should I do?」ときくと、

Wi-Fiルーターのカウンターを教えてくれました。



何の下調べもせずにカウンターへ。

「海外シムを使うつもりだったけど、できなかったのでこのカウンターに来た。」

と言いたかったけど、とっさに出てこず。(~するつもりだった は I was going to~)

「I want wifi router but I don't know how to use.」と言うと、

優しそうなお姉さんが表を出してきてくれて、何日使いたいかきいてきた。

指さすと、日本円で8000円と言ってきた。

まじでっ wifiルーターってそんなに高いの?!とびっくりしたけど

お姉さんはしきりに「deposit 」と言ってはる。

デポジットってなんだっけ…「What's the deposit mean?」ときくと

お姉さん電子パッドを持ってきてくれた。

翻訳してくれるのか~とホッとしたら、画面にはカタカナで「デポジット」

いや、ごめんなさい。。。わかりません。。。笑


お姉さんが別の男性スタッフに、「デポジットの意味を説明して」と助けを求める。

お兄さん少し困りながら一生懸命説明してくれた。ありがとう。

でも私は聞き取り間違えて「買うなら8000円かかる。レンタルならもっと安い。」と思い込み

「リターン?イェスイェス。」と言ってお会計。


日本円で8千OOO円です。となって、え?結局レンタルでも高いんかい。。。て思ったけど、

もういいや…旅にはトラブルはつきものやし…と思ってお会計。


後で「deposit」調べたら「保証金」でした。。。。

なるほど、ルーターをちゃんとお店に返したら8000円戻ってくるのね!!

よかったーーーー!笑

(お店の人に、台湾ドルがいい?日本円がいい?ときかれたのですが、補償金を返す時にどっちのお金がいい?という意味だったみたいで、私は適当に台湾ドルでいいと答えたけど、帰国する直前に帰ってくるお金だし、日本円の方が良かったなと後で気づきました。)

[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-18 16:00 | 旅(台湾) | Comments(0)

CLAMP COFFEE SARASA

知り合いが車で京都の二条へ行くということで

便乗させてもらって

前から行きたかったCLAMP COFFEE SARASAへ。
b0224239_16503074.jpg
立派なツタ。隣はガーデニングのお店でした(多分)

店内は思っていたよりこじんまり。

もともとモーニングが有名だったのですが、今はやってないみたい。残念。
b0224239_16501790.jpg
ブレンドコーヒーと卵パン。

はじめ見たときすごい卵の量…て思ったんですけど、

卵は上の部分だけで、なかみはキャベツですので軽め。

これが思った以上に美味しかった。。。

コッペパンが外はカリっと中はふわっ。。
b0224239_16495727.jpg

「さらさ」が名前についた京都カフェよく聞くなぁ。京都の言葉なのかなぁ。

と思っていたら、全部同じ系列のカフェだそうで、

ここはそれらのカフェで出すコーヒーの焙煎所なんだそうです。


さらさ系列で一番有名なカフェと言えば多分「さらさ西陣

古い銭湯をリノベーションしたカフェで

学生の頃から行こう行こうと思いつつ結局まだ行けてない><

次回はそこへ行ってみたいです^^

[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-04-07 17:16 | cafe | Comments(2)

ハーブティー

b0224239_23463527.jpg
パソコンを長時間使う仕事をしているせいか、

寝る時間になっても頭がさえてしまってなかなか眠れないときが多々あり。

薬はあまり飲みたくないと思い、

漢方とかハーブでいいものはないかなぁ~と思っていました。


梅田の大丸にハーブ専門店enherbがあることを知り覗いてみることに。

いろんな種類のハーブがあって、

「花粉症でつらい時に」とか「お肌が気になる時に」など

目的別にはじめから調合されている茶葉もあるし、

初回500円ほど払えば、カウンセリングで個人用に調合もしてくれます。


今回は「ぐっすりおやすみしたい時に」を試しに購入してみました。

以下のハーブがブレンドされてます。

・パッションフラワー
・バレリアン
・ジャーマンカモミール
・レモンバーム
・ペパーミント
・リンデン

即効性はあまり期待せず、

飲み続けるうちに効果が出てくるのだろうなぁと思っていたのですが、

私の場合はすぐに効果が。

飲んでから30分~1時間後にはまぶたが重くなってきて、

すーっと眠りに入ることができました^^


ハーブと言っても副作用などに注意が必要なものもあるようですが、

今のところ自分にあっているみたいなので続けてみようと思ってます。


[PR]
# by g-a-r-d-e-n2 | 2017-04-07 00:16 | Comments(0)


カテゴリ
全体
ポストカード
ハンドメイド
刺繍
ローズウィンドウ
ごはん
おやつ
cafe
雑貨

旅(東京)
クリスマス
旅(韓国)
旅(台湾)
旅(高知)
未分類
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
東京の京急電鉄と相模鉄道..
by まいんど at 19:26
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
高知への旅③
at 2017-10-04 02:13
高知への旅②
at 2017-08-16 00:25
高知への旅①
at 2017-08-03 16:06
クルミ
at 2017-08-03 01:27
wad omotenashi..
at 2017-07-29 12:55
外部リンク