ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

タグ:ひとり旅 ( 11 ) タグの人気記事

台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~

今日は旅の最終日。

18時半発のフライトなのでゆっくりできる。

朝から食べるぞ~。

b0224239_12433942.jpg
バナナTVで見て食べてみたかった牛肉麺。

グルメ大会でチャンピオンにもなったことがある名店らしい。

前日の夜にゲストハウスの近くで支店を発見したので来てみました。

でもまだ開店してなくて、時間も書いてないし、

ネットでも情報が載ってなくて断念(この支店新しいのかな?)。

台湾て開店時間が書いてないお店が多いような気がする…

何かないかなぁ~とうろうろ。
b0224239_12550235.jpg
別の牛肉麺のお店発見。

開いてたのでここで朝食。
b0224239_12565332.jpg
麺がモチモチ~。

出てくるまでに少し待ったから多分打ちたて。

お肉もトロトロ。軟骨?も入ってます。

スープは八角かな?漢方みたいな独特な風味。

体にしみわたる美味しさでした。


接客してくれた若い女の子が

エプロン姿のまま近くの席でおにぎりみたいなのを食べだした。

厨房の人も仕事しながら何か食べてる。

韓国でもそうだったけど日本じゃ考えられない光景。

嫌ではないけどなんか違和感。おもしろいなぁ~。
ゲストハウスに戻って荷物の整理をして、

11時にチェックアウト。

(チェックインの時に払ったバスタオルの保証金を返してもらいました。

wi-fiレンタルの時にdepositの意味を覚えといてよかった 笑)

荷物は無料で預かってもらえます。
地下鉄で、台北101へ。
b0224239_13431943.jpg
ここで夜市を案内してくださった台湾人の方と待ち合わせ。

夜市の帰りに「まだ小籠包を食べてない」と話すと

最終日一緒に鼎泰豊(ディンタイフォン)へ食べに行きましょうということになり。

本店に行く予定だったのですがこっちの支店の方が空いているとのこと。
b0224239_13503307.jpg
整理券をもらってからどのくらいだったかな 10分~15分くらい?で入店できました。

お昼より少し早めに来てよかったです。

お店を出るころにはすごい人でした。
b0224239_13550081.jpg
作ってるところをガラス越しに見学できます。

包むのめっちゃ早い(゜o゜)
b0224239_13563291.jpg
来た~☆

しょうがを乗せて・・・いただきま~す☆
b0224239_13575317.jpg
美味しい~☆

エビとヘチマの小籠包もいただきましたが、

やっぱりスタンダードなお肉のやつが一番美味しかったです。

皮もちもちでお肉の味に深み?がありました。
b0224239_14081297.jpg
b0224239_14114593.jpg
野菜たっぷりの餃子。あっさりな味。
b0224239_14043436.jpg
空心菜炒め。初めて食べましたがクセもなくシャキシャキして美味しい。
b0224239_14062466.jpg
春雨の酢のものとか

他にもスープとか

胃がはち切れてしまいそうなぐらいご馳走になりました(;^ω^)


台湾には必ずまた来ます!と挨拶をしてお別れ。

本当にお世話になりました~(*^^*)
地下鉄と歩きで移動
b0224239_14355149.jpg
九份で食べられなかった芋圓と

今回ハマった仙草ゼリーがどちらも食べられる台湾スイーツ店

b0224239_15065653.jpg
お芋のお団子と仙草ゼリーが入ったかき氷を注文。

上からコーヒーフレッシュをかけていただきます。
b0224239_15081453.jpg
お芋のお団子はカラフルで、黒いのはゴマだとわかったけど

他の色は何味だったのかな?

いずれにせよ美味しすぎ。。。

台湾に来て食べた物の中で3本指に入る。

あ~~~~これ日本でも食べれたらなぁ!!


と思っていたら、なんと今年4月に東京の赤羽に1号店が出たらしいです。

東京行ったら食べよっ
b0224239_15092266.jpg
とーーっても楽しい3泊4日でした!


[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-07 19:28 | 旅(台湾) | Comments(2)

台湾ひとり旅3日目③~九份の続き&台北市に戻って夕食~

b0224239_21093798.jpg
どんどん進んでいくと有名な芋圓(ウエン)のお店が。

芋圓とはお芋のお団子。

「九份で歩き疲れたら、ここの芋圓を食べて休憩」

とよくガイドブックに載っているのですが、

お腹いっぱいだったので今回はパス。

(後日別のお店で食べました。)
九份て分かれ道がいくつもあって

細くてくねくねしているので

自分が今どこにいるのかさっぱり。

でも、まわりは日本人ばかりなので

聞こえてくる会話をたよりに「こっちに行ったら行き止まりなんだな・・・」とか

「ふむふむこっちにお茶屋さんがあるんだな・・・」

という具合に道をてくてく。
b0224239_21284451.jpg
階段をどんどん登っていくとお寺?が。

緻密な装飾。カラフル~。
b0224239_21453254.jpg
迷いながらぐるぐる歩き回っていると喉が渇いたので、

眺めの良いお茶屋さん阿妹茶楼(あめちゃろう)で休憩。

別名「湯婆婆(ゆばーばー)の屋敷」

宮崎駿もこの建物をデッサンしたとかしなかったとか…
b0224239_22000084.jpg
テラス席はこんな感じ。

とてもいい眺め^^!風が気持ちいい。
b0224239_22013059.jpg
お茶のセット。

左の緑のはらくがん?みたいな。中にはあんこが。

真ん中んのは梅の砂糖漬け?暑かったので程よい甘酸っぱさがGOOD。

右のはお餅。きな粉だったかな。

冷たいお茶を頼んだのですがめちゃめちゃ美味しい!

ウーロン茶?なのかな?

ちょくちょくウェイターが来て「おかわりどうですか?」

エンドレスに注いでくれます。追加料金なし。

長居してる人が多かったです。

あまりの美味しさに私もおかわりしました。
b0224239_22130415.jpg
充分ほっこりできて気が済んだのでお店を出ると

ぼちぼちと提灯の灯りが付き始めていました。
b0224239_22145517.jpg

わぁ~~~すごい綺麗!

テンション上がる~~^^
b0224239_22183497.jpg
b0224239_22235949.jpg
夕日を見ながら帰りのバス停へ。
b0224239_22262276.jpg
おしゃれなカフェ発見。

そしてまたワンちゃん。寝てはる…。
ここへきてポケットWi-Fiの充電切れ。Oh NO!

(市外へ来ると充電の減りが早くなるらしい…)

帰りのバス停の場所調べてなかったのにどうしよう・・・


とりあえず来るときに降りたバス停へ。

でもここじゃないっぽい。。。

近くのお店の人に台北行きのバス乗り場をきくと、

無言であっちと指さされました。

きっと何回もきかれてるんだろうな。。。ごめんね。。。

降りたバス停よりも少し坂を上ったところにありました。

帰りはすごく混むから早めに引き上げた方がいいと聞いていたので、

7時前にはバス停に着いたのですが


長蛇の列・・・。

これ帰れるんかな・・・。


ドキドキしつつも、前も後ろも日本人なので

いざという時はどうにかなるだろうと思い待つこと15分~20分。

並んでから最初に来たバスに無事乗れました。

違う路線のバスを待っているお客さんも同じ列に並んでたみたい。

よかった~。


一番後ろの席だったのですが、バスの運ちゃん とばすとばす揺れる揺れる。

韓国でバスに乗った時の感覚と似てました 笑

行きは安全運転だったのにな~。

両隣の日本人と「あ、お宅のシートベルト、これですね。あ、どうもすいません。」

なんて言いながら苦笑いしつつ、しっかりとベルトを締めて、

ぐわんぐわんなりながらも無事駅に到着。

酔い止め飲んどいてよかった^^;
ゲストハウスの近くで夕食。

b0224239_23163889.jpg
お肉が入った暖かい麺が食べたいなぁ~と思って入店。

このお店チェーン店なのかな。市内のいたる所で見かけるお店。
b0224239_23190946.jpg
なんとなーく漢字から想像してお肉が入ってそうなものを注文。
b0224239_23210196.jpg
肉は肉でもエビでした。エビワンタン麺。

上にかかってるのは海苔かな。

あっさりとした味付け。

美味しいけど、うーんそれほどって感じでした。
b0224239_23230969.jpg
ちょっと味を変えてみようと思って

横にあった調味料を入れてみたんですけど

・・・めっちゃ辛っっ!

辛いのは好きな方なんですがこれは辛すぎる・・・

台湾の調味料なのかな?


そして辛いながらも食べ進めていくと

中から大根のお漬物の千切りみたいなのが出てきて、

え、看板の名前の読み方が「だいこん」だから大根なの?!

へぇ~漢字は違うけど大根なのかぁ~

と勝手に面白がっておりましたが

後で調べたら全然関係ありませんでした 笑

(「餛飩」=ワンタンらしいです)

辛かったので喉が渇き、帰りがてら近くのドリンク店を見てると

メニューに「仙草」の文字発見!

b0224239_23431528.jpg

台湾ではよく仙草という薬草入りのゼリーを食べると知って

漢方に興味のある私は食べてみたいと思っていたのでした。

仙草は夏バテに効くらしい。
b0224239_00050407.jpg
黒糖仙草ゼリプリンーミルク 笑

ちょいちょい日本語表記があれ?ってことがあります。
b0224239_23581349.jpg
めっちゃ好き!美味しい!!

どハマりしました。

ゼリーは少し薬草独特の苦み?みたいなのがあるけど

黒糖の甘さですっきりと飲める。

体にもよくて美味しいって最高☆


帰ってくるとロビーに、前日知り合った日本人女性がいたので

仙草ゼリーを飲みながら楽しくおしゃべりしました。

彼女も初台湾でひとり旅。

観光の話をしてると、

同じぐらいの時間に同じ所をまわっていたことが発覚して

しかも歳もひとつ違いで誕生日も同じ月の近い日という

ミラクルな展開(゜o゜)

こういう出会いも旅の醍醐味だなぁと思いました。










[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-05 00:23 | 旅(台湾) | Comments(0)

台湾ひとり旅3日目②~西門町で魯肉飯&九份~

お昼ごはんを食べるために西門町へ。
b0224239_13134911.jpg
原宿みたいな雰囲気。
b0224239_13162080.jpg
金城武久しぶりに見た。
b0224239_13181714.jpg
天天利美食坊 ここの魯肉飯(ルーローハン)が美味しいらしいです。

魯肉飯とは甘辛く煮込んだ豚バラをご飯にかけた料理。

狭い店内にお客さんびっしり。

店に入ると「日本語?」ときかれ、

日本語メニューを出してきてくれました。
b0224239_13273031.jpg
脂が甘くて美味しい!

・・・あ、しまった。暑さにやられてか半熟卵を乗せるのを忘れた;

このままでも十分美味しいけど、濃いめの味付けなので卵を乗せた方が丁度良いと思いまーす。
さて、そろそろ3時近くなってきたので九份を目指します。

地下鉄忠孝復興駅で降りて、そこからバス1本で行けます。

ネットで調べておいたバス停の場所へ行くと、

おじちゃんが近寄ってきました。

タクシーの客引きが多いけど女性一人だし高いしやめといた方がいい

とアドバイスもらっていたので、無視しようとしたら

「バス停の場所、変わった。あっち。」

と教えてくれました。

九份行きのバス停の場所は工事などの関係でコロコロ変わっているようで、

最近また4月に変わったばかりらしいです。

ごめんね、ありがとう、おじちゃん。

てくてく指さした方向へ。

駅の2番出口の近くにバス停はありました。
b0224239_13370460.jpg

車内はがらがら。

ここから1時間半ほどかかります。

ななめ右隣の席に、一眼レフを持った日本人らしき男の子が乗っていたのですが、

時々シャッターを切る様子を見ていると、

どうやら廃墟マニア?古い建物が好きな模様。

私も結構好きだったりするので、

(あ!この建物いい感じ!今シャッターチャンス!)

と思ったところでシャッター音が聞こえてきたりすると、

(そうやろ、そうやろ~。ふふふ。)

と勝手に遊んでおりました 笑
坂道をどんどん登っていって…
b0224239_17423091.jpg
到着!すごく綺麗な景色!
b0224239_17454489.jpg
結構人いっぱい。

色々な飲食店とかお土産店が並んでます。

千と千尋のモデルになった街だそうな。
b0224239_17492069.jpg
犬!放し飼い!

こんな風に放し飼いにしている犬が何匹もいます。

b0224239_17552702.jpg
犬会議。
b0224239_17582340.jpg
ご飯もの店内にたたずむお犬様。


私は犬好きなんでよかったんですけど、

そんな私でもちょっと怖くなるような大きな犬もいたりしました。
b0224239_18081814.jpg
甘いアイスクリームとピーナッツをクレープみたいな生地で巻いたお菓子。

なんとパクチー入り。

パクチー好きの私としては是非とも挑戦してみたい!

b0224239_18140838.jpg
あ、あれ?食べども食べどもパクチーが出てこない・・・

もしかしてパクチー抜きのもあったのかなぁ・・・しょぼーん(´・ω・`)

「ひとつ」と注文して、何もきかれなかったけど(´ω`)

またリベンジします^^;

パクチー抜きでも普通に美味しいっす。
b0224239_19084579.jpg
巨大なエリンギ?
b0224239_19095310.jpg
ゆで卵?何につけてあるのかな
b0224239_19152362.jpg
わお。こういうの食べたら千と千尋みたく豚になっちゃうかな
b0224239_19210708.jpg
猫ちゃんもいました。看板猫?





[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-03 19:21 | 旅(台湾) | Comments(2)

台湾ひとり旅3日目①~二二八和平公園と中正記念堂~

3日目の朝は早く目が覚めたので

近くの公園を散歩でもしようと思い二二八和平公園へ。
b0224239_22193968.jpg

緑が沢山で結構広くてのんびりできる所でした。
b0224239_22212214.jpg
太極拳をやってるグループがいくつも。

みんな朝を楽しんでいるなぁ~。

観光客らしきアメリカ人もまじってるグループもあったけど、

これってお金いるのかな?
b0224239_22240858.jpg
この写真わかりにくいんですけど、

大きめのリスがそこらじゅうにいます。

近くまで寄ってきたので多分人慣れしてるっぽい。


バドミントン用のネットがひいてある一画もあって、

元気そうなかけ声がきこえてきたので、

若い人が遊んでるのかな?と思って近くまで行ってみたら、

そこそこな年齢のおじちゃんおばちゃんグループでした。

すごいパワフル…めっちゃ体動くやん。機敏やん。

面白いので近くのベンチに座ってしばらく観戦してました。
帰りに公園の近くで朝食。
b0224239_22391493.jpg
台湾の人は朝ごはんは外で食べるというのが主流らしく、

こんな感じのお店がいくつもあって、朝早くから賑わっています。
b0224239_22401639.jpg
ホット豆乳を買いました。

昨日夜市で食べすぎて胃が気持ち悪いのでこれだけ。

体にしみわたる優しい甘さ。おいし~(´・ω・`)
b0224239_22491967.jpg
ドミトリーに戻って少しまったり。


まったりしてたら少しお腹が空いてきたので、

昨日残したパンをトーストして食べました。
b0224239_22581524.jpg
トースターや電子レンジ、冷蔵庫など自由に使えます。

コーヒーとかお茶とかも自由に飲めます。


この日は九分へ行くと決めていたのですが、

夜のライトアップがみたかったので出発は15時ぐらいでいいかなと。

それまでまだ少し時間があるしどうしようかなぁ~…

グーグルマップをポチポチ。

まったり旅行と決めていたので、

行きたいところをいくつかピックアップしておいて、

順番は決めずにその日の気分や体調で行きたいところに行くというスタイル。

場所的に行きやすかったので中正記念堂へ。
b0224239_23075608.jpg

b0224239_23090917.jpg
この日は晴れ。

日本で天気予報を見たときは、全部雨マークになっていたのに、

今回の旅で雨に降られたのは数時間程度の小雨のみ。

台湾て天気予想が難しい地形なのかな?
b0224239_23172215.jpg
5月の台湾は晴れると日本の8月並みに暑い(*_*)
b0224239_23211928.jpg
階段を登った上からの眺め。

この階段の数を数えながら登ってる人が結構いたけど、なんでかな?
b0224239_23234785.jpg
ヨーロッパ系の観光客が多かったです。

この時はアラブ?のテレビ局が撮影をしていました。
b0224239_23260177.jpg
すごいなぁ~と思ったのが、この両サイドにいる衛兵さん。

1時間に1回しか交代しないのに、マネキンのごとく微動だにしないんです。

時々係りの人が来て、制服のしわを整えたり、

銃の角度を調整したり。ひょえ~。
b0224239_23303623.jpg
この衛兵さんが交代するときが見物らしいので、

時間もちょうど良かったし見学。

動画が貼れないのが残念ですが、

すべての動きが息ぴったりで驚き!

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-29 23:38 | 旅(台湾) | Comments(0)

台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~

b0224239_19214532.jpg
台湾といえば夜市。

日本のお祭りの屋台みたいなのがずらっと並んでます。

台北で一番大きな夜市「士林夜市」

知り合いの台湾人に案内していただきました。
b0224239_20393054.jpg
b0224239_20404533.jpg
ほんとにすごいお店の量。

案内してくださった人は日本語ペラペラというわけではないので、

グーグル&ラインの翻訳アプリが大活躍。

しかし、文法がめちゃめちゃになってよくわからない訳になるので、

単語を拾って、なんとなくこういうことが言いたいんじゃないかな?

と謎解きみたいになります笑
b0224239_19243159.jpg
オアチェン(牡蠣オムレツ)が食べたかったので

お店を探していたのですが、探せど探せど見当たらず。

とりあえずこの麵線を食べることに。

日本のそうめんみたい。

中にゴロゴロ牡蠣が入ってます。

ダシのきいたあんかけスープが美味しかった☆


お店の人に「オアチェンを探してるけど見つからない」と言うと、

なんとメニューにないのに即席で作ってくれました!
b0224239_19333835.jpg

やさしい!謝謝!

私が日本人と分かったからかな?

牡蠣の量もサービスしてくれてたみたいです。
途中から娘さんとその彼氏も合流して一緒にまわりました。

娘さんは英語がペラペラ。

日本語は言ってることはだいたいわかるけど、話すのは苦手ということでした。

台湾人の若者はだいたい英語を話せるみたいです。
b0224239_19354675.jpg
思慕昔マンゴーかき氷。

ここのすーーーごく美味しかった!!

マンゴーが完熟しててトロトロですごく甘い!

鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店の近くにもあるそうですが、

いつも日本人の行列がすごいのだとか。

b0224239_19414159.jpg
ここの店舗は平日の夜に行ったのですがお客さんは少なかったです。

(右も左もわからず、ただついていっただけなので場所はよくわかりません^^;)
b0224239_19434856.jpg
そして!挑戦してみたかった臭豆腐!

発酵した豆腐です。

・・・ん、この匂いは・・・

やっぱり廸化街での臭い匂いの正体はこれでした!

わぁ~どんな味するんだろう~~~~><
b0224239_19480737.jpg
(感情が高まって写真ブレております笑)

豆腐には甘辛いタレがかかっていて、

野菜の酢漬けみたいなのとパクチーがのっています。

おそるおそるパクリ・・・

・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・

・・・(なんだかよくわからない)・・・・

・・・お?・・・美味しい?・・・

・・・うん、美味しい!

よくわからない数十秒があり、美味しいに辿り着きました笑

なんか嬉しい!

食べてしまうと匂いは気になりません。

何に近いのかなぁ~。。。クセのあるすき焼きの厚揚げみたいな?

また食べたい^^
b0224239_20042934.jpg
大腸小腸(米ドッグ)。

もち米の腸詰にソーセージがはさまっているのです。

台湾の人は同じような素材のものをはさむのが好きなのかな?

楽しみにしていた食べ物でしたが、期待以上というわけではなかったです^^;
b0224239_20323895.jpg
有名な胡椒餅のお店。
b0224239_20340843.jpg
皮パリパリっ。お肉ジューシーで美味🎶
b0224239_20360069.jpg
ネギの肉巻き。

ネギがすごくシャキシャキしてて美味しかった。

ここでも野菜の美味しさを実感。
ここでは道路の真ん中に服を並べたりして売っている光景があったのですが、

それは違法らしくて、

見回りの警官が来ると目にもとまらぬ早ワザで店をたたんでどこかへ逃げて、

警官がいなくなると、またすぐに戻ってきて営業をはじめるらしいです。

なんとたくましい笑


[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-27 20:52 | 旅(台湾) | Comments(2)

台湾ひとり旅2日目③~迪化街をぶらぶら~

b0224239_22271420.jpg
問屋街として有名な迪化街(てきかがい)

乾物やら布やらいろんなものが売ってます。
b0224239_22314384.jpg
飲食店も多くて、街に入るなりすごい匂いが充満してます。

あまりいい匂いとは言えないこの匂い…なんだろう…漢方かな

と思いながら歩いていました。

(匂いの正体はこの日の夜わかります…)
b0224239_22385806.jpg
レトロな建物がたくさんで素敵やなぁ~
b0224239_22443956.jpg
歩き疲れたのでこの建物の中にあるカフェで休憩。

ネットで調べていて気になってました。
b0224239_22502980.jpg

すごーく落ち着いたクラシックな雰囲気で、

街の様子を見渡しながらのんびりできるのでおすすめです。

美味しい紅茶でした。
まだあまりお腹すいてないんだけど、

せっかくだしここで何か食べたいなと思いぶらぶら。
b0224239_23140960.jpg
あ、孤独のグルメで出てたお店ここだ!
b0224239_23200248.jpg
ちゃんと貼ってある 笑

このドラマ、はじめて見たときは、

なんだろうこの変な…独特の雰囲気の番組…ドラマ?グルメ紹介番組?

なんかおじさんがぶつぶつ言いながら食事してる…

というあまりいい印象じゃなかったんですけど

見ていくうちになんかハマってしまって、

今では超絶寒いおやじギャグを言うゴローさんが好きになりました笑

このドラマ、なんと台湾版もあるのです。すごいな笑
b0224239_23382924.jpg
同じメニュー食べましたよ~☆

くたくたに煮てある白菜?とシャキシャキ感のレタス?

煮卵と甘辛味の厚揚げとお肉。

「台湾て野菜も美味しいんだなぁ!」と 

ゴローさんと同じに心の中でつぶやきました笑

お腹いっぱいなので鶏肉飯はまた今度^^;
b0224239_00030929.jpg






[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-27 00:13 | 旅(台湾) | Comments(0)

台湾ひとり旅2日目②~陳記百果園で美味しいフルーツ~ oishii

朝ごはんでお腹いっぱいになった足で向かったのは、

陳記百果園というフルーツ専門店。

ブログで仲良くさせていただいているrabitokuさんきっかけで知ったのですが、

そのあと自分でも色々台湾情報を調べていると、

フルーツの美味しいお店として必ず載っています。


住宅街?の中にあるんですけど、

道路脇に高級車が沢山とまっていて、ちょっとセレブな雰囲気の場所でした。
b0224239_22263340.jpg
b0224239_22344118.jpg
テーブルがフルーツ。かわいい!
b0224239_22360139.jpg
胃袋がもっと大きかったら、大きめサイズの果物パフェとか食べてみたいのですが、

もうお腹がパンパンなので、今回は控えめにフルーツの盛り合わせ。

すごくみずみずして美味しかったです☆


あ、マンゴーが入ってない^^;失敗

今度また来た時リベンジします!

(この後夜市ですごく美味しいマンゴーを食べれたので結果オーライ☆)


果物の美味しさもさることながら、

店主さんとその奥さん?の雰囲気がとても穏やかで、

すご~く素敵でした。

この人柄に魅かれてみんなお店に来るんじゃないかなぁと思いました。
b0224239_23003356.jpg
お店の壁には沢山のサインが。

はるな愛とか、渡辺直美とか、吉本新喜劇の皆様とかとか。



台湾へ行ったことのある人に、

「露店の果物は衛生的におススメしない」とアドバイス受けてたので、

お腹に自信がない方はこういう専門店の方がいいのかもしれません。

しかも、お店によっては無理やり袋に沢山つめられて買わされることもあるらしい。。。

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-25 22:08 | 旅(台湾) | Comments(2)

台湾ひとり旅2日目①~阜杭豆漿で行列朝ごはん~

次の日は8時半ぐらいに起床。

朝ごはんを食べにレッツゴー!
b0224239_21282193.jpg
ホテル近辺の風景。

むき出しの室外機がアジア!って感じ!

脳内BGMはフェイ・ウォンの「夢中人」でございます。
b0224239_21335483.jpg
なんの建物かな?素敵。
b0224239_21363989.jpg
あ、バナナマンが来てたシェラトンホテル発見(バナナTV台湾編)。


テレビや雑誌で、行列のできる朝ごはんとして有名な「阜杭豆漿(フーハンドゥジャン)」

毎日行列がすごいから並びたくなければ朝5時ぐらいに行く方がいい

と聞いていたのですが、寝過ごしてしまったので、

あまりに行列がすごければほかの店にするか~と思いつつ到着。
b0224239_21244503.jpg
お~並んでる!

でもテレビとかで見てたよりも人数は少ないかも。

回転は速いと聞いていたのでとりあえず並んでみることに。
b0224239_21425554.jpg
お、どんどん進む。

b0224239_21470155.jpg
注文カウンターまで10分~15分ぐらいだったかな。

店内は広いです。
b0224239_21555097.jpg
せっせと作ってらっしゃいます。


並んでる間に、どうやって注文すればいいのかな~とネットでメニューを検索。

注文時はすごくせわしないと聞いていたので、うまく注文できるかちょっとドキドキ。

食べたいメニューの文字をコピーして、

スマホメモに拡大表示しておばちゃんに見せました。

はい、わかったよ的な感じだったので一安心。

汁物・食べ物の順に注文していって、最後にお会計という流れ。

中国語の発音は難しいので、写真を見せるか文字を見せる方法がいいみたい。
b0224239_22101971.jpg
じゃーん。定番メニューを注文。おいしそう!
b0224239_22301133.jpg
厚餅夾蛋油條(揚げパンと卵焼きを挟んだパン)
鹹豆漿(しょっぱい豆乳スープ)

パンinパンという発想がすごい。

焼きたてなので香ばしくて美味しいです。

中の卵焼はだしがきいていて優しい味。


豆乳スープはおぼろ豆腐のような食感。

こちらもだしがきいていて優し~い味。

関西のおうどんの麺を豆腐にした感じです。

日本人の味覚と似てるのかなぁ~と意外でした。

おもしろい!


…でも案の定多すぎて食べきれない!

残ったパンは持ち帰って次の朝にトーストして食べました。




[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-23 22:39 | 旅(台湾) | Comments(0)

台湾ひとり旅1日目③~ゲストハウスに到着&軽く夕食~

台北駅に到着!

すごくおっきな駅。
b0224239_23403105.jpg
さて、ここから予約していたゲストハウスへ。

グーグルマップフル活用!

えと、GPS機能って使っても大丈夫なのかな??・・・

海外へ来ると「高額請求」というのがすごく怖くて、スマホを操作するときはちょっと緊張するのです。

飛行機に乗ったら機内モードにする!というのは知っていたけど、

ポケットWi-Fiで使用するときは、どうやって使うんだぁ。。。

知り合いにきいたりしてもいまいちよくわからず…

ホテルのチェックイン時間も気にしなきゃだし、えい!ちょっとの間だけGPS使っちゃえ!

(後で検証しましたが、別にGPS機能を使わなくても大丈夫でした。若干、現在地点の反応が遅いかな?というくらい。)

多分、GPS機能を使っても高額請求が来るということはないみたいです。

モバイルデータをオンにしない限り大丈夫!多分!笑
b0224239_00071836.jpg
外はすごく蒸し暑い。

そして、駅のまわりには結構沢山ホームレスの人がいます。

ハワイに行った妹も、ホームレスの人が沢山いてびっくりした!と言っていていたので、

こういうことは旅行ガイドとかにも載らないし、実際に現地に来ないとわからない情報だなぁ~と思いました。
スマホとにらめっこしながら、きょろきょろしながら、辿り着いた!

割とわかりやすい場所にありました。
b0224239_00081828.jpg

貧乏旅行なので宿泊費もなるべく安くおさえたい!

でもそれなりに清潔感のあるところがいい!

そう思って、色々ネットで調べた結果、ゲストハウス(何人かで部屋が一緒。ドミトリーとも言う。)

で絞って探すことに。

ここはトリップアドバイザーの評価も高かったし、新しくて清潔感がありそうだったので決めました。

航空券とのセット割引適用で、宿泊費は3泊4日7000円ぐらい。

無料でサンドイッチとか簡単な朝食もついてます。
b0224239_00263386.jpg
いざ、チェックイン。

親しみやすい笑顔で迎えてくれました。

「ジャパニーズ、OK?」と言うと、「Sorry,English.OK?」

日本語スタッフもいるときいていたのですが、常駐はしてないようです。

中学生レベルの英語が分かれば宿泊の説明だけなので聞き取れます。


カギはカードキー。

部屋では飲食禁止。

飲食は1階の共同キッチン&リビングスペースのみ。

ホテルと変わらないとっても綺麗なお部屋でした。

なんだかんだで夜の9時近く。

軽めの夕食をと思い、近くへ買いに行きました。

b0224239_00431355.jpg
老蔡水煎包の豚まんと、(近距離に2店舗ぐらいあるらしく、私が行ったのは開封店の方)

b0224239_00445894.jpg
50嵐のタピオカミルクティーを購入。(店舗がいっぱい。開封店に行きました。)
砂糖と氷の量を選びます。
英語表記の表もあるので、指さしでOK。
個人的には氷なしの砂糖50パーセントが一番美味しい。
b0224239_00461120.jpg
ストローをさすときは振りかぶって勢いよくブスッ!と!

これがわからずはじめはてこずりました^^;
b0224239_00480064.jpg
タピオカミルクティーは好きで、たまに日本のコンビニで買って飲むのですが、

タピオカの食感が全然違う!(時間がたつと食感が変わってまずくなるので注意)

とてもモチモチで美味しかったです~!

豚まんも皮がモチモチでとっても美味しかった~!




[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-22 01:21 | 旅(台湾) | Comments(2)

台湾ひとり旅1日目②~MRTで桃園空港から台北駅へ~

空港でのもろもろ手続きを終えて、次は地下鉄で台北市内へ!


桃園空港から台北駅への地下鉄は2017年3月に開通。つい最近。

それまでバスが主流だったみたいです。便利になってありがたい^^

所要時間と料金の比較

バス→1時間ぐらい。125元(日本円:460円ぐらい)

地下鉄→30分ぐらい。160元(日本円:600円ぐらい)

b0224239_21485717.jpg
地下鉄に乗る前に悠遊カード(ゆうゆうカード)を買います。

悠遊カードとは台湾地下鉄で使えるICOCAのようなチャージ式の電子マネーカード。

これを持っていればいちいち切符を買う手間も省けて、しかも運賃が2割引きに☆


カードはどこで買えばいいのかな~とうろうろしてると、

ボランティアらしき人が声をかけてくれた。

(どこの駅にもこのカードのボランティアみたいな人が沢山いて、
困っていると親切に助けてくれました。)

「カードを買いたい」と言うと、「改札横のカウンターだよ」と教えてくれました。

カード自体は100元(日本円:370円ぐらい)

※このカード、日本の台湾観光協会事務所へ足を運んで簡単なアンケートに答えると、
タダでもらえると聞いた(しかも限定デザインでかわいいやつ)のですが、
今はキャンペーン期間じゃなかったみたいです。

「いくらチャージしますか?」ときかれるので額を言ってお会計。

カードをかざすと、ピアノみたいなかわいい音がします♪
台湾の地下鉄は飲食が禁止で、見つかると罰金もあるそう。

ガムとか飴もダメ。

なんでそんなに厳しいのかな?と不思議でした。

後できくと、掃除が大変だから。清潔を保つためなのだそう。なるほど。
b0224239_21442252.jpg
椅子は全部プラスチック。

日本のように優先席もあります。

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-19 21:54 | 旅(台湾) | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
九份にわんちゃん! 私..
by rabitoku at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
高知への旅③
at 2017-10-04 02:13
高知への旅②
at 2017-08-16 00:25
高知への旅①
at 2017-08-03 16:06
クルミ
at 2017-08-03 01:27
wad omotenashi..
at 2017-07-29 12:55
外部リンク