ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

タグ:京都 ( 8 ) タグの人気記事

cafe marble(カフェマーブル) oishii

b0224239_22423456.jpg

四条河原町あたりのがやがやした所から

路地を入って南に下った所にあります。

手作りキッシュやタルトの美味しい町家カフェ。


入口を入ってすぐのスペースはこんな感じ↓
b0224239_22410523.jpg

b0224239_22401187.jpg
b0224239_22392901.jpg
隣の空間には本棚やソファが置いてあって、

もっとゆったりくつろげる空間になってます。

(お客さんがいたので写真撮らず)
b0224239_22384196.jpg
野菜が食べたかったので、野菜たっぷりのオイルパスタを注文。
b0224239_22375663.jpg
ここでパスタを食べたのは初めてだけど

すごく美味しかった~

野菜とベーコンの旨みがパスタにしみてて◎

添えられた黒パン?も風味豊かで〇

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-20 19:00 | cafe | Comments(0)

ル・プチメック御池店

b0224239_23533468.jpg
京都マンガミュージアムから歩いて5~10分ぐらいの所にあるパン屋さん


今出川の方に本店がありまして

本当は前からそっちに行きたいと思っているのですが

金・土・日しか営業してなくて

週末の京都は人が多いのでなかなか足が向きません^^;


b0224239_23545390.jpg
でもこの御池店もシックな雰囲気でなかなか素敵でした。

(店舗の色が黒なので通称:黒メック 本店は赤なので赤メック)

噛みごたえのあるハード系のパンが多い🎶


ラムレーズン入りミルクフランスを

ちょっとしたイートインスペースでいただきました。

噛めば噛むほど小麦の香りが広がって

とーてもおいしーい^^☆


お店を出入りする人をみてると

フランス人や、いい感じのマダム(笑)が多くて

お墨付きのパンなんだなぁ~という印象でした。

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-18 00:16 | おやつ | Comments(0)

cinq cafe(サンクカフェ)

b0224239_23063153.jpg
京都のcinq cafe(サンクカフェ)でランチ。
b0224239_23073043.jpg
京都ポークのハニーマスタードソース。

初めて聞いたブランド豚。

めっちゃめちゃ美味しかったです!

脂が甘くてジュ~シ~☆
b0224239_23112823.jpg
店内はこんな感じ。

ジャズが流れていて落ち着いた雰囲気。
b0224239_23044333.jpg
旅館と併設の町屋カフェなのです。


[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-15 23:16 | cafe | Comments(2)

京都国際マンガミュージアム sanpo

b0224239_23174051.jpg
京都国際マンガミュージアムに行ってきました。

半数以上外国人でした。

入場料は大人800円。

閉館18時の30分前までなら何度でも入退場可能。
b0224239_23194847.jpg
こんな感じで広い芝生の上で寝転がってマンガが読めるんですよ~🎶


館内はほとんど撮影禁止だったのでアップできないんですが、

ものすごい数のマンガが壁にずらっと並んでいて圧巻でした。

作家さんの手の石膏やサインがあったり、

作家さんがそれぞれの感性で描いた舞妓さんの絵が飾られていたり、

海外版の日本漫画が並べてあったり。


作家別に並べられてる本棚は眺めてるだけで楽しくて、

あ、こんな漫画あったな~!懐かし~!というものも沢山ありました。


ヒット作だけを年代別に並べた棚もあったりして

見せ方がおもしろいなぁ~と思いました。


子供の頃はやって読んでいたのは

ちびまる子ちゃん(さくらももこ)

あずきちゃん(作画:木村千歌 原作:秋元康(→後で知ってびっくり))

こどものおもちゃ(小花美穂)

ご近所物語(矢沢あい)

セーラームーン(武内直子)

などなど
b0224239_23392677.jpg
すごくおっきな火の鳥のオブジェ。

ここは撮影OKみたいだったのでパシャリ。
b0224239_23400434.jpg
天気も良くてのんびり過ごせました。

まる子ちゃんの3巻と5巻は番外編が多くて

成長したまる子ちゃんの恋の話とかがあっておもしろいんですよ~。



今まで読んできた漫画でベスト3はなんだろう~と考えてみました。

1位:先生!(河原和音)
→先生と生徒の恋愛にドキドキしました。

2位:ディアマイン(高尾滋)
→ストーリーももちろんだけど絵が好き。高尾滋さんの初期のタッチがすごく好き。

3位:フルーツバスケット(高屋奈月)
→動物に変身してしまう人たちの話。最後の方はもう涙腺崩壊します。

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-14 01:34 | Comments(0)

CLAMP COFFEE SARASA

知り合いが車で京都の二条へ行くということで

便乗させてもらって

前から行きたかったCLAMP COFFEE SARASAへ。
b0224239_16503074.jpg
立派なツタ。隣はガーデニングのお店でした(多分)

店内は思っていたよりこじんまり。

もともとモーニングが有名だったのですが、今はやってないみたい。残念。
b0224239_16501790.jpg
ブレンドコーヒーと卵パン。

はじめ見たときすごい卵の量…て思ったんですけど、

卵は上の部分だけで、なかみはキャベツですので軽め。

これが思った以上に美味しかった。。。

コッペパンが外はカリっと中はふわっ。。
b0224239_16495727.jpg

「さらさ」が名前についた京都カフェよく聞くなぁ。京都の言葉なのかなぁ。

と思っていたら、全部同じ系列のカフェだそうで、

ここはそれらのカフェで出すコーヒーの焙煎所なんだそうです。


さらさ系列で一番有名なカフェと言えば多分「さらさ西陣

古い銭湯をリノベーションしたカフェで

学生の頃から行こう行こうと思いつつ結局まだ行けてない><

次回はそこへ行ってみたいです^^

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2017-04-07 17:16 | cafe | Comments(2)

Rollo京都

京都へ行くと時々立ち寄る雑貨屋「Rollo

ヨーロッパのアンティークボタン専門店。

こじんまりとした4畳ほどの店内には所狭しとボタンがずらり。

ボタン以外にもアクセサリーのパーツとか、手芸用のリボンとかも置いてます。
b0224239_23005623.jpg
今回はピアスを作りたくて小花のパーツを購入。

自分で作ると数百円でかわいいものができるので安上がり☆

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-11-24 23:00 | 雑貨 | Comments(0)

アカツキコーヒー

恵文社から割と近いカフェ アカツキコーヒー

シンプルで洗練された店構えと、雰囲気の良いご夫婦。
b0224239_11335950.jpg
秋限定(11月下旬まで)のマロンタルトとコーヒーを注文。

軽めでふわっとしたマロンクリーム

中には蒸し栗がちりばめられていて ちょうどよい甘さ加減。
b0224239_11340610.jpg
窓の外を眺めながらのんびりできるお店です。

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-11-16 11:32 | cafe | Comments(2)

茂庵(もあん)

京都大学のすぐ近くにある吉田山。

その吉田山を登ったところに素敵なカフェが。
b0224239_21594195.jpg

b0224239_21595095.jpg
不安になるくらい人里離れてます。静寂。
b0224239_21595869.jpg
急な石段が結構続きます。

軽く山登り。

足腰の弱い人は辿り着けなさそう。
b0224239_22000484.jpg
趣のある重厚な造りの建物。重要文化財。維持が大変そう!
b0224239_22001129.jpg
緑に囲まれてもうめちゃくちゃ癒される~

この日は雨が降ってて見えなかったけど

晴れてると どーん!と大文字山が見えるらしいです。

また行きたい!

[PR]
by g-a-r-d-e-n2 | 2016-11-11 21:57 | cafe | Comments(0)


カテゴリ
画像一覧
メモ帳
記事ランキング
最新のコメント
すごくまったりできるカフ..
by g-a-r-d-e-n2 at 19:47
わ! 京都羨ましいです..
by rabitoku at 17:05
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 00:10
牛肉麺美味しいですよね~..
by rabitoku at 17:11
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 21:00
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:57
> rabitokuさん..
by g-a-r-d-e-n2 at 20:54
タグ付けありがとうざごい..
by rabitoku at 20:47
わー! 臭豆腐食べたん..
by rabitoku at 20:46
九份にわんちゃん! 私..
by rabitoku at 20:44
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
最新の記事
アクリルたわし
at 2017-06-30 09:19
梅の酵素シロップ2017
at 2017-06-27 20:27
cafe marble(カフ..
at 2017-06-20 19:00
ル・プチメック御池店
at 2017-06-18 00:16
cinq cafe(サンクカ..
at 2017-06-15 23:16
外部リンク