人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

おからハンバーグ

今までいろいろ料理を作ってきたけれど

王道のハンバーグは確か作ったことがありませんでした。

そう言えばハンバーグってどうやって作るんだっけ??とレシピをチェック。



大まかに言えば

まず玉ねぎをいためて、

お肉とお塩をまぜて、

卵、パン粉、牛乳を入れて焼く!



でももっとヘルシーにそしておいしくしたい・・・

というわけで。



玉ねぎの代わりに→えのたま氷(えのき氷+玉ねぎ氷)

塩の代わりに→塩麹

そしておからとごまをプラス。
おからハンバーグ_b0224239_14345345.jpg

大成功☆ジューシー。ヘルシー。かなりおいしくできました!



最近私の食卓にえのたま氷と塩麹率高し。
おからハンバーグ_b0224239_143605.jpg

もともとえのき氷はよく使っていたのですが、

本屋で「血液さらさら玉ねぎ氷」というのをみつけて以来

玉ねぎもプラスして常にストックしてます。


おからハンバーグ_b0224239_1436261.jpg

塩麹は自家製。

米麹を手でほぐし、ぬるめの塩水につけ、ときどきまぜれば1週間ほどで完成。

意外に簡単だし、なにより普通の塩より断然おいしい。

今まで作ったことのある料理の、塩を塩麹に置き換えてみると

味がまあるくなるというか

やさしくてまろやかな味になることがよくわかりました。


体によくておいしいなんて最高☆
by g-a-r-d-e-n2 | 2013-01-11 14:40 | ごはん
<< お弁当のつめ方 はかどる収納 >>