人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

ユリ根

ユリ根_b0224239_09360232.jpg
茶碗蒸しとかにちょっと入ってるユリ根。

読んで字のごとくユリの花の球根らしいです。

素材そのものはどんな味がするのか知らなかったので調理してみました。


半分に切って芯?みたいな余分なところを切り落とし

ばらばらにほぐしながら水洗い。

間に土が入ってたりするのでしっかりと落とします。

どうやって下処理するのか謎だったので、すごく面白かった!


今回はバター醤油炒めで。

炒めていると玉ねぎみたいに半透明に。


食感はジャガイモみたいにホクホクで甘味が強くて美味しい!


カリウム豊富でむくみ解消。

料理の幅が広がって嬉し!(^^)!



by g-a-r-d-e-n2 | 2017-02-03 09:35
<< ライオンさん ジンジャースコーン >>