人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~

台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_19214532.jpg
台湾といえば夜市。

日本のお祭りの屋台みたいなのがずらっと並んでます。

台北で一番大きな夜市「士林夜市」

知り合いの台湾人に案内していただきました。
台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_20393054.jpg
台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_20404533.jpg
ほんとにすごいお店の量。

案内してくださった人は日本語ペラペラというわけではないので、

グーグル&ラインの翻訳アプリが大活躍。

しかし、文法がめちゃめちゃになってよくわからない訳になるので、

単語を拾って、なんとなくこういうことが言いたいんじゃないかな?

と謎解きみたいになります笑
台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_19243159.jpg
オアチェン(牡蠣オムレツ)が食べたかったので

お店を探していたのですが、探せど探せど見当たらず。

とりあえずこの麵線を食べることに。

日本のそうめんみたい。

中にゴロゴロ牡蠣が入ってます。

ダシのきいたあんかけスープが美味しかった☆


お店の人に「オアチェンを探してるけど見つからない」と言うと、

なんとメニューにないのに即席で作ってくれました!
台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_19333835.jpg

やさしい!謝謝!

私が日本人と分かったからかな?

牡蠣の量もサービスしてくれてたみたいです。
途中から娘さんとその彼氏も合流して一緒にまわりました。

娘さんは英語がペラペラ。

日本語は言ってることはだいたいわかるけど、話すのは苦手ということでした。

台湾人の若者はだいたい英語を話せるみたいです。
台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_19354675.jpg
思慕昔マンゴーかき氷。

ここのすーーーごく美味しかった!!

マンゴーが完熟しててトロトロですごく甘い!

鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店の近くにもあるそうですが、

いつも日本人の行列がすごいのだとか。

台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_19414159.jpg
ここの店舗は平日の夜に行ったのですがお客さんは少なかったです。

(右も左もわからず、ただついていっただけなので場所はよくわかりません^^;)
台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_19434856.jpg
そして!挑戦してみたかった臭豆腐!

発酵した豆腐です。

・・・ん、この匂いは・・・

やっぱり廸化街での臭い匂いの正体はこれでした!

わぁ~どんな味するんだろう~~~~><
台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_19480737.jpg
(感情が高まって写真ブレております笑)

豆腐には甘辛いタレがかかっていて、

野菜の酢漬けみたいなのとパクチーがのっています。

おそるおそるパクリ・・・

・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・

・・・(なんだかよくわからない)・・・・

・・・お?・・・美味しい?・・・

・・・うん、美味しい!

よくわからない数十秒があり、美味しいに辿り着きました笑

なんか嬉しい!

食べてしまうと匂いは気になりません。

何に近いのかなぁ~。。。クセのあるすき焼きの厚揚げみたいな?

また食べたい^^
台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_20042934.jpg
大腸小腸(米ドッグ)。

もち米の腸詰にソーセージがはさまっているのです。

台湾の人は同じような素材のものをはさむのが好きなのかな?

楽しみにしていた食べ物でしたが、期待以上というわけではなかったです^^;
台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_20323895.jpg
有名な胡椒餅のお店。
台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_20340843.jpg
皮パリパリっ。お肉ジューシーで美味🎶
台湾ひとり旅2日目④~士林夜市で食べ歩き~_b0224239_20360069.jpg
ネギの肉巻き。

ネギがすごくシャキシャキしてて美味しかった。

ここでも野菜の美味しさを実感。
ここでは道路の真ん中に服を並べたりして売っている光景があったのですが、

それは違法らしくて、

見回りの警官が来ると目にもとまらぬ早ワザで店をたたんでどこかへ逃げて、

警官がいなくなると、またすぐに戻ってきて営業をはじめるらしいです。

なんとたくましい笑


by g-a-r-d-e-n2 | 2017-05-27 20:52 | 旅(台湾)
<< 台湾ひとり旅3日目①~二二八和... 台湾ひとり旅2日目③~迪化街を... >>