人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンのものづくり日記


自分の手で何かをつくることが楽しい32歳。大量生産より、一点ものとかハンドメイドに惹かれます。雑貨・カフェめぐりが好き。お気に入りの雑貨屋は恵文社一乗寺店。
by ガーデン

台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~

今日は旅の最終日。

18時半発のフライトなのでゆっくりできる。

朝から食べるぞ~。

台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_12433942.jpg
バナナTVで見て食べてみたかった牛肉麺。

グルメ大会でチャンピオンにもなったことがある名店らしい。

前日の夜にゲストハウスの近くで支店を発見したので来てみました。

でもまだ開店してなくて、時間も書いてないし、

ネットでも情報が載ってなくて断念(この支店新しいのかな?)。

台湾て開店時間が書いてないお店が多いような気がする…

何かないかなぁ~とうろうろ。
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_12550235.jpg
別の牛肉麺のお店発見。

開いてたのでここで朝食。
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_12565332.jpg
麺がモチモチ~。

出てくるまでに少し待ったから多分打ちたて。

お肉もトロトロ。軟骨?も入ってます。

スープは八角かな?漢方みたいな独特な風味。

体にしみわたる美味しさでした。


接客してくれた若い女の子が

エプロン姿のまま近くの席でおにぎりみたいなのを食べだした。

厨房の人も仕事しながら何か食べてる。

韓国でもそうだったけど日本じゃ考えられない光景。

嫌ではないけどなんか違和感。おもしろいなぁ~。
ゲストハウスに戻って荷物の整理をして、

11時にチェックアウト。

(チェックインの時に払ったバスタオルの保証金を返してもらいました。

wi-fiレンタルの時にdepositの意味を覚えといてよかった 笑)

荷物は無料で預かってもらえます。
地下鉄で、台北101へ。
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_13431943.jpg
ここで夜市を案内してくださった台湾人の方と待ち合わせ。

夜市の帰りに「まだ小籠包を食べてない」と話すと

最終日一緒に鼎泰豊(ディンタイフォン)へ食べに行きましょうということになり。

本店に行く予定だったのですがこっちの支店の方が空いているとのこと。
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_13503307.jpg
整理券をもらってからどのくらいだったかな 10分~15分くらい?で入店できました。

お昼より少し早めに来てよかったです。

お店を出るころにはすごい人でした。
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_13550081.jpg
作ってるところをガラス越しに見学できます。

包むのめっちゃ早い(゜o゜)
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_13563291.jpg
来た~☆

しょうがを乗せて・・・いただきま~す☆
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_13575317.jpg
美味しい~☆

エビとヘチマの小籠包もいただきましたが、

やっぱりスタンダードなお肉のやつが一番美味しかったです。

皮もちもちでお肉の味に深み?がありました。
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_14081297.jpg
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_14114593.jpg
野菜たっぷりの餃子。あっさりな味。
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_14043436.jpg
空心菜炒め。初めて食べましたがクセもなくシャキシャキして美味しい。
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_14062466.jpg
春雨の酢のものとか

他にもスープとか

胃がはち切れてしまいそうなぐらいご馳走になりました(;^ω^)


台湾には必ずまた来ます!と挨拶をしてお別れ。

本当にお世話になりました~(*^^*)
地下鉄と歩きで移動
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_14355149.jpg
九份で食べられなかった芋圓と

今回ハマった仙草ゼリーがどちらも食べられる台湾スイーツ店

台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_15065653.jpg
お芋のお団子と仙草ゼリーが入ったかき氷を注文。

上からコーヒーフレッシュをかけていただきます。
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_15081453.jpg
お芋のお団子はカラフルで、黒いのはゴマだとわかったけど

他の色は何味だったのかな?

いずれにせよ美味しすぎ。。。

台湾に来て食べた物の中で3本指に入る。

あ~~~~これ日本でも食べれたらなぁ!!


と思っていたら、なんと今年4月に東京の赤羽に1号店が出たらしいです。

東京行ったら食べよっ
台湾ひとり旅4日目~鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包~_b0224239_15092266.jpg
とーーっても楽しい3泊4日でした!


by g-a-r-d-e-n2 | 2017-06-07 19:28 | 旅(台湾)
<< 京都国際マンガミュージアム 台湾ひとり旅3日目③~九份の続... >>